« 今更ですが、Windows Mobile「X05HT」導入。 | トップページ | モンゴルが査証免除だそうです。 »

2010年3月31日 (水)

ビバ・マカオ航空営業停止!

報道によれば、マカオのLCC、我が国にもチャーター便形式で多数乗り入れているビバマカオ航空(ZG)が営業停止となり、フライトがキャンセルになったため、多くの邦人乗客が現地に足止めとなってしまっているとの報道があった。原因は、長らく不況の影響か、燃料費の支払いが滞り、事業免許が取り消されたためとの由。通常のフライトキャンセルであれば、他社便への振り替えで帰国することが出来るのだろうけれど、乗せてあげる側からすれば、運賃を取りはぐれることが明らかな倒産会社の客を好きこのんで乗せてあげるような奇特な会社もそう無いだろう。ということは、報道では日本人だけで109人、その他各国行きの便の旅客を含めれば5,000人近い、帰りの足を失ったお客さん達、片道航空券を自腹で買って帰らなければならないわけで、お気の毒としか言いようがないか。
同じような事例が思い起こされるのは1977年、タイのエアー・サイアムが倒産した時で、この時も格安航空の走りとも言えるような同社が、収益が上がらず、機体のリース料や燃料代をツケで払えなくなり、さらに安いチケット乱発・・・、という悪循環に陥り、最後は数百人もの日本人旅行者・・・当時からこんな安売り会社を使うくらいだから、パックツアー客じゃなくてバックパッカーが多かったのだろうけれど、ともかくそれだけの人たちがタイに足止めされてしまったとのこと。
まあこういったケースは本当に希にしかないし、自分で防げる訳じゃあないから、保険でもかけておくしかないんだろうけれど。..あとになれば笑い話で済ませられるとはいえ、休暇から帰る便がなくなって帰れなくなったら、職場では怒られるんだろうな・・・

|

« 今更ですが、Windows Mobile「X05HT」導入。 | トップページ | モンゴルが査証免除だそうです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/47993290

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ・マカオ航空営業停止!:

« 今更ですが、Windows Mobile「X05HT」導入。 | トップページ | モンゴルが査証免除だそうです。 »