« 食べ物の話ばっかりで恐縮ですが。 | トップページ | ジブチでお世話になったクルマ。 »

2010年3月11日 (木)

ジブチ最終日

 あっという間に最終日。この19000DFr(約100ドル強)もするくせにお湯の出ない、アジアだったら30ドルクラスのこのホテルともお別れだ。そんな具合の防衛省ご用達のこのホテルなんだけど、昨日夕方エアコンが動かず、メンテを頼んで夕食に出て帰ってきたら、フロントのスタッフは変わってたけど鍵を二つ渡され、「夜だから急な修理は間に合わないので部屋換わってください」だそうで、そんな話がちゃんと組織として共有されてたのに感心。ここの人、仕事はちゃんとしてるかも。
 支払いが、それまでの若干高い海側の部屋から街側の部屋(17000Dfr)に移ったのに、元の料金のまま請求があったのが惜しいところだった。…っていうか、その程度で誉めちゃうなんて期待値低すぎ?
2p1120884
中国の援助で作られた外務省。看板の文字が半分取れかかってるのが中国クオリティ。。。

 そんな訳で、今朝はラップアップミーティングのあと10時過ぎには空港に向かい、20分ほどの遅れとなったET319便でアジスアベバに。こちらで8時間程の待ち合わせとなるので、一先ず市内の事務所で一休み。出張者の一人が体調を崩してお腹ピーになっていたので、整腸剤など貰い、休ませて貰う。他の4人はなんともないのに、何があたったんだろう?

 その後、再度のY崎邸で夕食を戴き大感謝の後、夜中12時半発のET606便でバンコクに向かうのだが、心配なのはずっとフラフラのお腹を壊したT野さん。チェックイン時に聞いてみると、所謂格安券なんだけど、バンコク迄差額片道350ドルでビジネスクラス「クラウドナイン」に乗れるというので、相当参ってるらしい本人、カード払いでUGして貰い、やれやれ。他方残りの我々は、最近アフリカではどこに行ってもやたらと多い中国人出稼ぎ労働者「民工」の目立つエコノミークラスへ。彼等の殆どが「ビーフorチキン?」程度の英語も解さず、そのくせ大声で騒ぐは、ちょっと人種差別的なイラッとした感情に襲われる。 
 まあ、ともかく疲れた。寝よう…
2p1120935
ジブチ空港を出発するイエメン航空の向こうには、海賊対策の各国軍用機が並ぶ。

|

« 食べ物の話ばっかりで恐縮ですが。 | トップページ | ジブチでお世話になったクルマ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/47831086

この記事へのトラックバック一覧です: ジブチ最終日:

« 食べ物の話ばっかりで恐縮ですが。 | トップページ | ジブチでお世話になったクルマ。 »