« ジブチ最終日 | トップページ | 今更ですが、Windows Mobile「X05HT」導入。 »

2010年3月12日 (金)

ジブチでお世話になったクルマ。

今回滞在中に借り上げたクルマは2台。今回は市内移動のみなので四駆ではなくセダンなんだけど、うち1台がちょっと面白い。一世代前の日産ブルーバード・シルフィが韓国のルノー三星でSM3という名前で製造・販売されているが、この三星工場製SM3は日産のバッジをつけてアルメーラ・クラシックという名前で途上国マーケットで売られている。アルメーラというのは旧パルサーの欧州向け車名だ。そのアルメーラ・クラシックがここではサニーという名前で売られているらしい。まだ走行距離3桁のバリバリの新車の香りが漂っている。きっとどこかの国から流れてきた中古じゃない。

一点だけ指摘させていただくと、前席の窓開閉がオートなのに、後席が手回しというのは如何なものか。コスト削減策なんだろうけど、オーナードライバーなら問題ないが、こういった小型車でも途上国ではショーファーつきで客が後席に乗ることも多い筈。まあそういう人は上級グレードにしろという話なのか。日本の自動車メディアでは報道されない、日産の地道な海外戦略の一端を垣間見ました。

|

« ジブチ最終日 | トップページ | 今更ですが、Windows Mobile「X05HT」導入。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48034674

この記事へのトラックバック一覧です: ジブチでお世話になったクルマ。:

« ジブチ最終日 | トップページ | 今更ですが、Windows Mobile「X05HT」導入。 »