« モンゴルが査証免除だそうです。 | トップページ | ようやくSIMロック解除だそうで>>総務省 »

2010年4月 4日 (日)

週末は温泉で。

 絶好の花見日和の週末、昨日3日(週末にしては)早起きし、東京駅に着いたのは朝10時過ぎ。遅れの特急「踊り子」107号がちょうど発車するところだったので飛び乗るが、東京駅から東海道線の特急に乗るのなんか何年振りだろうか。1981年デビューの185系電車も、座席こそ当時の転換クロスシートからリクライニングシートに換装されてはいるものの、隙間風や走行音の等、最近の特急車両に比べると相当にくたびれた感は否めず、週末は指定席からほぼ満席となる観光路線なのだから、そろそろ新型に置き換えた方が良いんじゃないかな。

 で、目指したのは熱海の次の来宮。古くからの友人6人での温泉宴会(といっても別にコンパニオンを呼ぶような類のものではない)で、今回のお宿は「芳泉閣」というところ。送迎のワゴン車から館内に一歩入って驚いたのは、ロビーに新幹線の座席が設置されており、娯楽室にはSLの写真。よく見れば襖はダークブルーで枠や柱などの木の部分は金色とまるでブルートレインを彷彿とさせているじゃないか。
 ひょっとしたらご主人が相当な好き者なのか?と尋ねてみると、なんでもこの宿、元は国鉄の施設だったようで、新幹線の新丹那トンネル掘削工事の際には関係者が宿泊、その後も白紙改正の際のダイヤ引きの関係者が泊まり込んで作業をしたりとかしていた時代があり、その後民間に払い下げられた宿なんだそう。そんな訳で豪華さのかけらもなく、週末なのに我々一行の貸切という状況でしたが、そんな経緯を全く認識せずに偶然この宿を選んだ今回の幹事さんは拍手もので、結局2時半過ぎまで大いに飲み、語り、温泉に浸かり、中国文化に親しんで過ごしましたとさ。
Imag0001
最近の伊豆急はジャカルタみたいな電車が走ってます(笑)

|

« モンゴルが査証免除だそうです。 | トップページ | ようやくSIMロック解除だそうで>>総務省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48007885

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は温泉で。:

« モンゴルが査証免除だそうです。 | トップページ | ようやくSIMロック解除だそうで>>総務省 »