« GW近づく。 | トップページ | ベトナム行ってきます♪ »

2010年4月29日 (木)

ちょっと遅いお花見。

 ホントだったら今日からGW休暇の予定だったのだけれど、仕事の都合で5/1からに急遽変更。1日空いた今日は友人4人で日帰り旅行に。元々はお花見に…と言ってたのだけれど、流石に今この時期にお花見するには北東北の方まで出かけなきゃならないので、それはちょっと断念し、まずは池袋から結構な混雑の西武特急レッドアロー号で秩父へ。東急のお下がりの秩父鉄道の電車に乗り換えて、目指したのは終点の三峰口。
 まあご想像のとおりお目当ては秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」なわけです。随分久しぶりだな。前は予備校生の時だったか。当時は客車がまだ旧客だった記憶があるが、今は12系・・・って今となってはこちらも相当レアなわけですが。
C58p1120998
転車台の周りには多くの観光客。鉄子さんの姿も見えるようですね。

今回はノンべさんも居るということで、出発したSL列車の車内では、早速缶ビールが開けられ、次に目指すは秩父の羊山公園。芝桜で有名なところで、今はまさに真っ盛りの時期。さっきのSL列車にも「芝桜号」のヘッドマークが付けられてたな。お花見は時期的にかなわなかったけれど、こちらで勘弁してくださいな。

 最後は寄居から八高線のディーゼルカー(こちらも久しぶり)で高麗川、川越から事故で大混乱の東上線で池袋に帰り、タイ料理で打ち上げして帰りました。高速道路は大混雑だったみたいだけれど、こういう時期は列車で出掛けるのが良いですね。
Shibazakurap1130009
秩父羊山公園の芝桜。よく見ると所々禿げかかってますけど(笑)。

|

« GW近づく。 | トップページ | ベトナム行ってきます♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48362709

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅いお花見。:

« GW近づく。 | トップページ | ベトナム行ってきます♪ »