« ようやくSIMロック解除だそうで>>総務省 | トップページ | GW近づく。 »

2010年4月14日 (水)

メルパティがまた事故だそうで。

報道によれば、13日、西パプワ州マノクワリ空港で、雨をついて着陸しようとしたメルパティ・ヌサンタラ航空B737-300型機が滑走路をオーバーラン、密林に突っ込んで大破したとのこと。マノクワリなんてあんまり聞かない地名なんで思わずググってみましたが、インドネシアでの航空機事故は、もう今更驚かないですね。ナショナルフラッグキャリアのガルーダ迄もが整備状況に問題有りとしてEUからバンを喰らってるような状況なわけで、インドネシアの国内線の事故ってホントに多いと思います。メルパティだけでも、この2月のフォッカー100@クパン、昨年8月のツインオッター@ジャヤプラ、と事故ってるし。
勿論東ティモール在勤時代に散々お世話になったメルパティですが、このPK-MDEという番号の機体に乗ったことがあるかどうかについては、記録を取っているわけじゃないんでわかりませんが、最近も毎年結構国内線のお世話になっている落花生。としては、ちょっと他人事ではない気が。
今回は機体が結構壊れてる割には死者が出なかったのが不幸中の幸いでした。経営状況も決して楽ではないのでしょうが、くれぐれも機体整備には投資を惜しまず、悪天候の時の無理な運航は避けていただければ。。。

|

« ようやくSIMロック解除だそうで>>総務省 | トップページ | GW近づく。 »

コメント

みささびさんへ。
 どうも、近く一時帰国なんだね。東京寄る予定あったら声かけてね。先般お世話になったお礼しなくちゃ。
 フィリピン航空各社もバン喰らってるのかぁ。まあお互い途上国生活してる以上、リスクとらなきゃいけないんだよねぇ…
 日本ではJALが大変ですが、最近は我々の出張も「高い」JALではなく、安い他国キャリアを使えという指示になってます。自国産業保護って、考えなくていいんですかね。。。

投稿: 落花生。 | 2010年4月29日 (木) 22時58分

 フィリピンも、全航空会社がEUから閉めだし食らってますよ。と言っても、もともとヨーロッパへの直行便はないですが。
 5月に一時帰国しますが、その時はJALです。JALはどんなもんでしょうか。
 いつもはNWだったのに、デルタになったからか、値段が上がって痛いです。マイル貯めてたのになぁ・・・。

投稿: みささび | 2010年4月24日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48121881

この記事へのトラックバック一覧です: メルパティがまた事故だそうで。:

« ようやくSIMロック解除だそうで>>総務省 | トップページ | GW近づく。 »