« 世界遺産の洞窟へ:フォンニャ=ケバン。 | トップページ | Thai Nguyenの工建型、健在です。 »

2010年5月 7日 (金)

激しく変貌するフエ。

 世界遺産の古都フエの朝は爽やかな目覚め。10年以上ぶりなので、城郭の中を一回りして来たいし、当時泊まった安ホテルの前のノンビリとした通りを今一度ブラブラしてみたい。
 ので、朝からとても暑い街中に出てみるが、先ずはこの10数年の間の(観光地としての)発展ぶりには目を見晴らされる。観光客の数、それを相手にする各種第三次産業の店舗数と客引きの激しさ。あの穏やかだった、落花生。お気に入りの街に上げてもよい雰囲気だった街がこれほどまでに変貌しているとは思わなかった。当たり前といえば当然なのだが、もうすっかり巨大観光地で、それに伴い街もすっかり変わってしまっていたのだ。
Fuemonp1130456
フエの旧宮城の入口の門。まだ朝なのに、既に暑い。。。

 最後、ホテル迄ピックアップしに来てくれたベトナム航空のバス(ホテルのクルマだと10ドルだというのが、これだと4万ドン)で空港に向かう頃には、「もう次はないな」という気分になってしまっていた。観光客なんて、勝手なもんです(苦笑)。

 フエ空港からベトナム航空VN244便でハノイに飛び、夜はまた上司A星さん、同期K谷さんと、ベトナム料理の晩御飯。A星さんのセフィーロは故障してしまった由で、今晩の足はK谷さんの三菱アウトランダー。
Fueapvna320p1130478
ベトナム航空でハノイへ。機内サービスは水のボトル1本のみ。

|

« 世界遺産の洞窟へ:フォンニャ=ケバン。 | トップページ | Thai Nguyenの工建型、健在です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48435902

この記事へのトラックバック一覧です: 激しく変貌するフエ。:

« 世界遺産の洞窟へ:フォンニャ=ケバン。 | トップページ | Thai Nguyenの工建型、健在です。 »