« 今度は7000ですか。 | トップページ | パラヒャンガン号 »

2010年5月19日 (水)

どうなる、バンコク。

ここ数日極度の緊張状態・・・というか銃撃戦がなされているんだからそんな状態じゃないな。都市機能がマヒしていたバンコクで、今朝から治安部隊が街中を占拠していたタクシン派UDDを強制排除に乗り出したという報道。外国人記者を含む犠牲者を出しながらも、これで一応鎮静化の方向には向かうのだろうけれど、強硬派はゲリラ的抗戦をしていく可能性もあるだろうし、観光業も含めてタイ経済は大打撃だろう。

 かくいう落花生。の職場の関係でも、バンコクの事務所がUDD占拠エリアのすぐ傍にあったということもあり、事務所を閉めて駐在員やローカルスタッフを退避させたり、銀行が機能してないから、周辺国の事務所も含めて資金調達に影響が出たりと、このまま長引けば結構影響が大きかったかもしれないな。

 

 政治的に赤・黄色のどっちが正しいかなんて論じるつもりは全くないのだけれど、ひとつ気になったこと。タイでは何かと揉め事になると、いつも穏やかに出てきて仲裁に入っていた王様の存在感が今回は全然見られなかった気がします。噂話では、王族の一人がどちらかのグループに肩入れしていて、迂闊な仲裁にはのりだせなかったんだとか。ホントかね。

 いずれにしても早く通常の状態に戻って、普通に旅行できるようになってくださいね。

|

« 今度は7000ですか。 | トップページ | パラヒャンガン号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48405099

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる、バンコク。:

« 今度は7000ですか。 | トップページ | パラヒャンガン号 »