« ちょっと遅いお花見。 | トップページ | 山岳民族の村で:バックハー。 »

2010年5月 1日 (土)

ベトナム行ってきます♪

 さあ、今日から仕切り直しのGW初日。
 出発は11時半とゆっくりなので、総武緩行線~京成線でケチケチ成田。今日はJALなので、久々に第2ターミナルからの出発。ところが、GW5連休の初日だから大混雑かと思いきや、ターミナル内は意外と閑散。出国審査も3、4人待ちであっさりと通過し、拍子抜け。B767に乗ってみたらやっぱり満席だったので、各便は混んでるってことは、たまたま出発便の少ない時間帯だったんだろうけど、この検査と出国審査の行列具合を時間帯毎に公表して貰えないもんかな→空港会社。
 そのJAL751便ハノイ行き、よく見ずに選択した22Kは窓のない窓側。メニューは楽しみにしていた「たいめいけん」のハヤシライスが品切と言われ腹立てたりしつつ、更には成田の離陸待ちと向かい風、それほど混んでるとも思えないハノイの着陸待ちで50分ほどの遅れでノイバイ空港に無事到着。
Jlp1130012
久々のJALでハノイへ。

 今回誘ってくれた元の上司A星さんのセフィーロで市内に向かい、先ずは市内の旅行会社にお願いしていた今晩のチケットを受け取り、今日の夕食は小さなベトナム人客だらけの海鮮料理店「1946」。
 最後はハノイ駅まで見送って貰い、待合室に入ってみると、上には「歓迎 前原日本国土交通大臣」のバナーが。そうか、新幹線の売り込みに来るんだっけ。しかしいきなりハノイ=サイゴン間の長距離に円借款で新幹線ですか。フィージビリティ・スタディとかちゃんとやってるんだろうな?
 
 今晩の宿は21:15発のSP1列車ラオカイ行きのソフトスリーパー。列車24ドルに手数料5ドルと日系なのに良心的な旅行会社さんにアレンジして貰った4人個室は日本人とスイス人の外国人部隊。他の個室も外国人観光客が殆どみたいだ。この、TULICOという会社の運営するものの他、多数の民間会社の運営する客車と国鉄の車両を国鉄の機関車が引っ張っていくという、珍しい形態の上下分離がベトナム国鉄の優等列車の最近のスタンダードみたいです。他にも、Victoria Express, Ratraco, Green Train, Livitrans, Pole Star, Et Pumpkin, Royal, TSC, Friendlyといった随分沢山の会社がそれぞれ趣向を凝らした車両を運営してるようです。
Maeharap1130018
歓迎 前原誠司日本国国交大臣@ハノイ駅にて

|

« ちょっと遅いお花見。 | トップページ | 山岳民族の村で:バックハー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48362770

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム行ってきます♪:

« ちょっと遅いお花見。 | トップページ | 山岳民族の村で:バックハー。 »