« パラヒャンガン号の顛末。 | トップページ | 早めの夏休み♪ »

2010年7月 7日 (水)

期日前投票。

朝出勤前に、不在者投票・・・じゃないな、今は期日前投票というのか、に区役所に行ってきた。
手続自体は極めてスムーズでホンの数分で終わってしまったのだが、こんな朝早くから、立会人も含めて10人ほどの方がこの部屋で待機しておられ、ご苦労なことです。

ところで選挙と言えば、在外公館における投票が実施されるようになって久しく、落花生。も在外に住んでいた頃に在外公館投票をやってみた事があるのだけれど、担当の人が3人、投票期間中(国内の選挙であれば1日だけだけれど、在外選挙は期日前投票と同様に数日の間)投票会場に張り付いていなければいけないわけだ。この選挙のために総務省から出張者が来てやってくれるわけではなく、その公館の館員が交代で担当しているのだそうだが、おかげで通常業務が滞って仕方がないと某大使館勤務の領事担当の方がぼやいていたのを思い出した。
そうだよなあ、大きな大使館であればともかく、小さな総領事館なんか日本人の本官なんか10人もいない、下手すれば5人くらいの館員しかいないところで、日中ずっと3人とられてたらたまんないだろうな。しかも在外公館投票って、登録などの手続きが面倒なせいか、投票率はわずか2~3%に過ぎないという。投票箱の輸送にかかる経費等の費用対効果を考えればなんかとんでもない話なんだけれど、在外公館投票を主張していた方々に言わせれば、「主権者としての国民の権利、プライスレス」な訳で。なかなか簡単に割り切れるもんじゃないんでしょう。

さあ、次回の選挙は在外で投票することになるのかな。

|

« パラヒャンガン号の顛末。 | トップページ | 早めの夏休み♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/48822461

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票。:

» 公務員試験合格マニュアル ~シークレットスキル10の裏技~   ヴィッセン公務員予備校校長 松元喜代春 [あれ欲しい]
公務員試験のためのシークレットスキルで試験に合格! この手紙はあなたの人生を大... [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 17時07分

« パラヒャンガン号の顛末。 | トップページ | 早めの夏休み♪ »