« アルマティ | トップページ | シルクロードのんびり便。 »

2010年7月16日 (金)

アルマティの休日。

そんな訳で、結局タムガル(タンバル・タス)の遺跡には行けず、1日どうしようか。ツアーだったらこんなことはないんだろうな。
もしタルゴに乗れるんだったら、短区間乗ってどこかまで往復して来てもいいのだけれど、アルマティ2駅で聞いてみると、今日のアルマティ発のタルゴは夜20時前頃発の1本だけらしく、断念。
Atakimchip1130807
市内のバザールでキムチを売る朝鮮系の方々。

仕方ないので、先ずは市内のキョーク・バザール(市場)へ。アルマティはリンゴの街なんだそうで、市場の中で売っていた小ぶりなリンゴを齧り、歴史的背景(スターリン時代にサハリンから強制連行されてきた)朝鮮系住民が多いこの国らしく、キムチを売っているのを眺めたり。以前アフリカ在勤時代の上司M井さんが、当時アルマティ事務所の開設初代所長として赴任して来た時、この市場の食堂であたって大変だった話を思い出したり。
Atatramp1130784
トラムが走る街っていいですね。ただここアルマティでももう2路線しか残ってないみたいです。

その後は市電に乗って博物館に行ってみたり、郵便局へ行ってみると、コンピュータ画面を弄って自分の用向きを選んで自動発給される順番カードをとるという日本の携帯電話屋並みの先進設備に吃驚したりと、街の中をのんびりとブラブラ。最後は市内最大のツム百貨店とスーパーでお土産物を購入。
Atagijip1130825
アルマティは旧首都。これは元の議事堂らしいです。

お金もなくなってきたので、最後は市内バス(50テンゲ)で空港に向かい、ウルムチ行き中国南方航空CZ6012便にチェックイン。
ちょっと消化不良気味だったり、慌ただしい部分はあったけれど、最後の夏休みはこれで無事に終了。暫くはこの辺の文化圏に行く機会もないんだろうな、と思うと若干名残惜しいな。

|

« アルマティ | トップページ | シルクロードのんびり便。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/49037705

この記事へのトラックバック一覧です: アルマティの休日。:

« アルマティ | トップページ | シルクロードのんびり便。 »