« 通過儀礼でしょうか。 | トップページ | 連休ですから。 »

2010年9月 5日 (日)

恩恵にあずかってます。

ようやく落ち着いてきたので、ちょっと何か食べなければ、と街に出ることにした。
普段だったらその辺の屋台やファーストフォードでも、というところだが、こう弱っている時にはやっぱり日本食を求めてしまうのは、骨の髄まで日本人だってことなんだろうな。

ちょっと考えて、今日目指したのは、スディルマン通りのとあるビルに入っている、以前東ティモール時代に良く通った居酒屋。勿論飲む訳じゃないけど、何が食べられるか判らなかったので、アラカルトで何品かと、お茶漬けかなんかを頼めるかな、と思って。

そんな感じでジャカルタには日本料理屋が沢山あります。それは前から知っていたんだけれど、今回来て驚いたのは、純粋な和食とは言い難い日本料理というか、日本のチェーンが沢山ここジャカルタに入ってきているということ。
ちょっと挙げてみると、吉野家(牛丼)みたいな有名どころをはじめ、モスバーガー、ペッパーランチ(鉄板ステーキ)、大戸屋(定食屋)なんてところが事務所の近所をちょっと見渡しただけで入ってます。
シンガポールやバンコク並みの多さじゃないだろうか。そしてそういったお店の多くが、インドネシア人で毎日結構賑わっているということ。大したもんです。飽和状態になった日本国内市場を抜け出し、海外、しかも東南アジア、その中でもわざわざインドネシアまでやって来ていただいている企業の皆様、大いに助かってますよ。

|

« 通過儀礼でしょうか。 | トップページ | 連休ですから。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/49402970

この記事へのトラックバック一覧です: 恩恵にあずかってます。:

« 通過儀礼でしょうか。 | トップページ | 連休ですから。 »