« 中古車探し、続く。 | トップページ | 夜の通勤電車。 »

2010年10月15日 (金)

クルマ買いました!

ジャカルタに引っ越してきてもう既に2カ月、着任して最初の週末から中古車探しを始めていたのだけれど、どうも高いのとタマ数が少なくて苦労し続けてきた。落花生。としての希望は「四駆」「3列シート」「ガソリン車」と、これだけ。日本だったら幾らでも選択肢があるし、数年落ちであれば結構値段だってこなれている筈。
なのにここジャカルタで相当苦労したのは、税制の関係か、四輪駆動車自体が非常に少ないということ。街中には四輪駆動車スタイルのRVがたくさん走っているのだけれど、実はその殆どが二輪駆動なんです。例えば、日本では四駆が当たり前の日産テラノ、スズキエスクードあたりも当地では二駆のみ。日本では四駆モデルも販売されている日産エクストレイル、ホンダCR-V、トヨタ・ラッシュ、フォード・エスケープなども当地では二駆モデルしかない。四駆に拘ってみると、フォード・エベレストとシボレー・キャプティバ(韓国GM大宇製)なんだけど、こちらはディーゼルしかない。
で、値段も相当高く、トヨタ・プラドや三菱パジェロの新車など、一種の並行輸入的扱いなこともあり、日本円で800万円ほどといった、とても個人では手が出ないお値段になってしまってます。で、仕方ないので、中古車を探してたわけなのですが、それでも相当苦労し、当初予算を40万円近くオーバーする羽目になってしまいました。4年落ち23,000kmの中古車でこれなんだから、ホントに困ります。

そんな訳で、今日お金を銀行振り込みで支払い、クルマ自体はやってきました。今は登録諸手続き待ち。御覧のとおりナンバーはチルボン登録の「E」で(ジャカルタは「B」)、登録しなおさなきゃならないのですが、暫く時間がかかるようで、また今週後半から月末まで海外出張の予定があることもあり、実際に乗り出せるのは11月になってからかな。今は蛇の生殺し状態で、我慢ガマン。因みにこのクルマ、旧ナンバーが「E 1 DE」と、所謂“Nomor Cantik”です。結構大金払って“買っている”番号ですね。どんな人が乗ってたんだか。
F3101011_171834
で、買ったのはこのクルマ。なんだかわかりますか? 正解者の中から1名様に素敵なプレゼントを(笑)

|

« 中古車探し、続く。 | トップページ | 夜の通勤電車。 »

コメント

RitaRiyantoさま、
初めまして。コメントありがとうございます。昨日まで出張に出ていたため、お返事遅くなってスミマセン。
このクルマ、勿論正解!トヨタのFortunerです。ジャカルタにお住まいだったら簡単ですよねえ。所謂“日本では売っていない日本車”なので、日本在住の方であれば、「何これ?」ってところなんですが。
是非今度お会いする機会にでも、宣言どおり一杯奢らせてください。
ところで、BPKBはこの書類を持っている人が所有者で、STNKと違って、名義変更は通常しないんじゃないのでしたっけ…?と思い込んでいたので、ウチの事務所のスタッフに聞いてみたら、名義変更できるみたいで、これから手続するって言ってました。だからまだ書類上の所有者にはなっておらず、当分チルボンナンバーのまま乗ることになりそうです。

投稿: 落花生。 | 2010年11月 3日 (水) 00時19分

RitaRiyanto@ジャカルタです。

> で、買ったのはこのクルマ。なんだかわかりますか?

トヨタのFortunerでしょう。

ところで、BPKBの名義人には、落花生。氏自身がなれたのでしょうか?

投稿: Rita Riyanto | 2010年10月24日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/49783049

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ買いました!:

« 中古車探し、続く。 | トップページ | 夜の通勤電車。 »