« 列車衝突事故発生だそうです。 | トップページ | ちょっとは考えましょう。 »

2010年10月 3日 (日)

日本のお祭り。

今日は第2回「JAK-JAPAN祭り」と称する、所謂在外でよくあるジャパン・ウィークの最終日クロージング・イベントとして、市内中心部のモナス(Monument Nasional)広場でのお祭りの日。会場には市内の日本料理店や日本企業、その他多くのお店が屋台料理やで店を出し、中央部の舞台ではよさこいソーラン等各種の踊りやジャカルタの伝統芸能、太鼓の演奏、御神輿、偶々来訪中の海上自衛隊練習艦隊の演奏、最後は盆踊りや花火まで用意されるという、なかなかなイベント。ホンの1カ月ほど前に当地に着任したばかりの落花生。も、前任がやっていた仕事を引き継ぐ形で実行委員のメンバーに入り(基本的に皆本職あってのボランティア)、今日は事務所の同僚や現地スタッフにもボランティアで参加して貰い、お手伝い。

それはそれで学園祭みたいでとても楽しいんだけれど、今日はお天気が全く良くなかった。朝から雲が多く、風も強い。昨日の夕方には準備した一部テントが飛ばされる騒ぎもあったらしい。案の定開会あいさつは降り出した強い雨のおかげで1時間半ほど遅れ、それでも一部の行事はどんどん進み、市民の観客も大勢入場してくる。よさこいソーランの日イ混成グループなど、強い雨で泥だらけ・・・というか、最早池になった会場で泥まみれになって踊り騒ぎ、それなりに楽しんでいたのだが、夕方からは更に強くなった雨のおかげで、盆踊りのやぐらの廻りの電気が漏電して危険、ということで、暗くなってきた18時過ぎ、とうとうイベントは打ち切りになってしまった。それでも最後20時半頃まで屋台の食べ物屋さんは大いに賑わい、花火も打ち上がって、一応恰好はついたって言えるのかな。

笑っちゃうのは、雨乞いならぬ晴れを祈って祈祷師を頼んだらしい。特にインドネシア人スタッフからの強い要望だったそうだ。家を建てるときの地鎮祭みたいなものかな。結構なお金を払うらしいのだが、なんでも出来高払いだそうで、今日のように大雨になっちゃった以上は、絶対に支払わなくていいんだろうな。

Matsurip1140161
コスプレも現れるなど大賑わいの、雨が降り出す直前の会場。

|

« 列車衝突事故発生だそうです。 | トップページ | ちょっとは考えましょう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/49670247

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のお祭り。:

« 列車衝突事故発生だそうです。 | トップページ | ちょっとは考えましょう。 »