« ハリム空港って知ってますか。 | トップページ | 再度バリ出張。 »

2010年11月28日 (日)

豪華客船に乗ってきました。

職場の上司から、船を見に行くから付き合えと言われて行ってきました。
別に仕事ではないのですが、東南アジア青年の船というイベントで、東南アジア(+日本)の10カ国の若者たちが1か月半くらいかけて東南アジア各国を周遊しながら各国の港で降りて地元の学生と交流したり、という、ちょっとピースボートみたいな感じなのだけれど、その「ふじ丸」なる船がここジャカルタのタンジュン・プリオク港に入港しており、今日はオープン・シップという船内見学会のチケットが回って来たので、見に行くのだそう。

カーフリー・デーということで市内スディルマン通りにタクシーが入れずちょっと苦労しながら、市内のホテルのレジデンスから上司のクルマで高速を経由して走る事約30分、タンジュン・プリオク港コンテナターミナルの片隅に、ちょっと場違いな大型客船が入港していました。
船内見学会には乗りこんでいる若者や出迎える側の若者の家族や親戚、日本人学校などにもチケットが配られたらしく、日本人の家族連れの姿もチラホラ。

12時過ぎ頃からいよいよ船に乗り込んでみると、どうやら普段はクルージングに使われているのだろうか、この「ふじ丸」という船、なかなか豪華仕様である。船内はエレベーターまである8層建て、豪華なサロンや映画館のような設備まで備えられており、調べてみると排水量は約2万3千トン、青函連絡船の3倍くらいあるのだから、でかくて当然なのだが、ちょっと学生だけに乗らせておくのは勿体ないな。
しかしこの事業自体、内閣府の事業らしいのだが、聞いてみると内閣府の職員も乗り込んでいるようで、1か月半の船旅だなんて、そんな美味しい出張があるのか。事業仕分けにはあたらなかったんだろうかね。

Fujimarup1140840
掃き溜めに鶴と言っては失礼だが、コンテナターミナルに場違いな、白い巨体の「ふじ丸」。

|

« ハリム空港って知ってますか。 | トップページ | 再度バリ出張。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50159272

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華客船に乗ってきました。:

« ハリム空港って知ってますか。 | トップページ | 再度バリ出張。 »