« 注目浴びつつあるんですね。 | トップページ | 1年ぶりのメダン。 »

2010年11月15日 (月)

オレオレ詐欺メール来る。

昨日、私用の携帯に見慣れぬ番号からのSMSが送られてきた。当地に来てからというもの、「担保なしで、KTPだけでお金貸します」的な怪しいSMSは毎日のように接到して、こちらはもう即消去で済んだのだけれど、今日のはちょっと違うようだ。どれどれ、
Ni papa, lg pinjam hp tmn. なんだか若者がSMSで使う略語ばかりで、辞書が役に立たないが、この私をパパと呼ぶ奴が現れたか。あまり心当たりはないが、友達の電話を借りてSMSしてる訳か。
tlng beliin papa pulsa 50rb. 50,000Rp分のプルサ(携帯電話のチャージ)を送ってくれとな。ここの携帯は、別の電話から指定した番号にチャージできるからな。
di nmr barux papa. 0813******** papa lg ad mslah di kantor polisi, ign dlu tlpn/sms nnti papa yg tlpn pting.
んでもって、自分の本来の電話は問題があって警察にあるから、電話/SMSはしないでね、と。

なるほど、こちらではこういう感じでオレオレ詐欺が行われてる訳ですな。ところ変われど…という感じではあるが、50,000ルピア(約500円)というあたりが慎ましやかではないか。この額だと、騙されたとわかっても警察に届け出るような面倒さを考えて、諦めてしまうような額なのかな。
暫くは取っておいて、友人らと話のネタにすることにしよう。

|

« 注目浴びつつあるんですね。 | トップページ | 1年ぶりのメダン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50054415

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺メール来る。:

« 注目浴びつつあるんですね。 | トップページ | 1年ぶりのメダン。 »