« サッカーの試合だそうです。 | トップページ | 交通事故 (私ではありませんが) »

2010年12月19日 (日)

プロトンが買えるらしいですin Japan

マレーシア最大の自動車メーカー、以前から三菱自動車と提携し国産乗用車を生産し、また随分前からAPRCを初めとするラリー競技等に参戦し、また古くからのスポーツカー・メーカーである英ロータス社を買収したりしてイメージアップに努めているこの会社、落花生。も何度かマレーシア旅行の際にレンタルしたことがありますが、過度に保護された国内市場のみならず、一部ヨーロッパや近隣国への輸出を行っていましたが、勿論日本市場を目指すようなことはこれまでなかったわけです。
最近ではミニバンの生産も始めつつあるとはいえ、とても日本市場で売れるとは思えなかったので致し方なかったわけですが、そのプロトンのクルマが日本で正規に買えるようになったとのこと。

正規代理店として輸入を始めたのが、ラリー競技ではおなじみの、高崎にあるキャロッセさん。プロトン各車の中でも最もスポーツ色が強く、ランサーやインプレッサといった4WDターボ車に伍してS2000クラスのラリー競技で活躍しているこのクルマのオリジナル、1,600ccのサトリア・ネオというクルマで、お値段は150~160万円程度となかなかお手頃。販売ターゲットとするユーザーは、これまで古いミラージュなんかでラリー競技に出ているようなホントのマニア層だけみたいなので、販売されるのも、ひょっとしたらエアコンも何もついていないホントの競技ベース車なのかもしれません。

3ドアハッチバックということで、落花生。は日本にいたとしても買うことはないだろうけど、まあ間違いなく一回は見に行ってただろうな。 とっても気になるなあ。

|

« サッカーの試合だそうです。 | トップページ | 交通事故 (私ではありませんが) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50364471

この記事へのトラックバック一覧です: プロトンが買えるらしいですin Japan:

« サッカーの試合だそうです。 | トップページ | 交通事故 (私ではありませんが) »