« 任務完了。(^-^)ゞ | トップページ | プロトンが買えるらしいですin Japan »

2010年12月16日 (木)

サッカーの試合だそうです。

 夜19時半過ぎ頃だったろうか。職場を出て買い物と食事の為にプラザ・スナヤンに向かってスディルマン通りを南に走っていると、どうもいつもとは様子が違う。明らかに空いているのだ。この時間、HI前のロータリーからスマンギの交差点を過ぎてスナヤン近く迄は3in1の時間帯も終わって渋滞しまくっているのに、今日は全く停まることなくスマンギまで来てしまった。
 運ちゃんに聞いてみると、今日はスナヤンのブン・カルノ・サッカースタジアムでAFFスズキカップ準決勝、フィリピンとの国際試合が行われているからだという。皆試合を見に行っているか、家や店でTVを見ているからだ、って。そういえば、今日の新聞にもそんな事が書いてあったな。しかし、うーん、南米やスペインじゃあるまいし、そんなこともあるのかね。

 インドネシアのナショナルチーム、世界的にみればそれほど強豪というわけではなく、FIFAランキングも毎年100位以下に低迷している。先日も確かウルグアイとの親善試合で、奇跡の先取点を獲ったものの、結局1-7で大敗してしまった。
 それでもショッピングセンターに入ってみると、お店のTVの前には人だかり、警備会社BASSの警備員が大勢たむろして一喜一憂しながら試合を眺めていたのは笑ってしまった。

 結局この日の試合は1-0でインドネシアがフィリピン代表を下し、スナヤンの周辺は大勢の赤シャツのグループ、中にはバスを借り切って箱乗りして雄叫びを上げている方々もいらっしゃるようで。そのうち暴れ出して通りがかったクルマに悪さをするような連中も大勢いるようだから、今日はスディルマン通りは避けて帰る事にしよう。

|

« 任務完了。(^-^)ゞ | トップページ | プロトンが買えるらしいですin Japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50321144

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの試合だそうです。:

« 任務完了。(^-^)ゞ | トップページ | プロトンが買えるらしいですin Japan »