« 遅れに泣かされました。 | トップページ | 出張でーす。 »

2011年1月13日 (木)

マンダラ航空運航休止

インドネシアの国内大手航空会社の一つ、マンダラ航空が今日13日から全便の運行を休止すると発表した。
1969年に設立され、陸軍系の航空会社としてインドネシアの代表とも言える2レターコード「RI」(Republic of Indonesiaからか)を有する歴史ある会社なのだが、報道によれば財務状態が悪化したとのことで、最近の報道では保有機はリースを含め6機まで減少、シンガポールやマカオといった国際線運航も相当不安定になっていたようだ。
Mandala320p1100058
マンダラ航空のA320。中古とはいえ、結構綺麗な機体でしたが。

落花生。自身は、以前友人が勤めていたマカッサルに行った時の往復(B737-200)と、1年半ほど前にジャカルタ→パダン(A320)に搭乗したくらいで、特段の印象を持っているわけではないのだけれど、もっと遡れば、まだ高校生くらいのころだっただろうか、我が国の誇る国産飛行機YS-11を中古で購入したのだが、何らかの理由で長く羽田の片隅に放置されていたのを見た記憶がある。ふーん、そんな航空会社があるんだ、って思った程度でしたけど。
あれは、結局インドネシアに亘って使われたんでしょうかね。

|

« 遅れに泣かされました。 | トップページ | 出張でーす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50579440

この記事へのトラックバック一覧です: マンダラ航空運航休止:

« 遅れに泣かされました。 | トップページ | 出張でーす。 »