« タイ航空で行く楽しみ。 | トップページ | 勉強しに来たんです。 »

2011年1月16日 (日)

楽しいロンドン♪

朝7時、TG910は定刻06:20から少々の遅れで朝7時過ぎにLHR着。思ってたほど寒くなくてやれやれだ。地下鉄で延々いくのは嫌だし、エクスプレスは高いうえに急ぐ必要はないので、取り敢えず、ヒースロー・コネクトという快速列車で市内パディントン駅に向かう。15分間隔のヒースロー・エクスプレスと違ってこちらは日曜朝は1時間に1本しかなく、露骨な特急誘導だ。
P11508892
イースト・グリンステッド駅に到着した近郊列車。色々言われるけど、イギリスの鉄道はスピードが速い。

ともあれ、今日は晩御飯を元上司と食べるだけで夕方まではフリーだ。パディントン駅で荷物を預け(£8)、当初はコッツウォルズのチェルトナムへ向かおうと考えたものの、ガイドブックを見ながら方針変更。「くまのプーさん」の舞台として有名なサセックスの森に冬でも営業している保存鉄道があるというので(多くの保存鉄道は、春~秋のみの運行のようです)、こちらを目指すことにし、市内ビクトリア駅から毎時1本ほどある近郊列車に乗り、1時間ほどで終点イースト・グリンステッド着(£10.8)。で、判ったことは、冬場の週末は「くまプーの森」にも保存鉄道の駅にもバスはないということ。進み過ぎた車社会、ヒドいもんだ。
P11509472
ブルーベル鉄道のSL列車。こういう保存活動が出来る文化って、素晴らしいと思う。

仕方ないのでタクシーで保存鉄道のKingscote駅に移動(£7.20)。丁度いい具合に列車があり、往復の硬券が£13。家族連れなどでそれなりの乗客のこのブルーベル(Bluebell)鉄道、既に50年もの長きに亘り、有志のボランティアで運営されている保存鉄道なんだけれど、博物館に土産物店、時期によっては夜にディナー運行や貸切のウェディング運行もしたりと、中々活発な模様。
ガトウィック空港からも近いのだし「くまプーの森」とセットで売り出してみては如何かね。勿論お土産は瓶入りの蜂蜜だ。
P11600272
古色蒼然とした切符売り場は昔の駅舎をそのまま利用。帰る足がないので、街からタクシーを呼んで貰いました。

夕食はチャイナタウンのベトナム料理屋。明日からの研修の成功を祈って(まあ理由は何でもいいのだが)取り敢えず、乾杯。

|

« タイ航空で行く楽しみ。 | トップページ | 勉強しに来たんです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50660222

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいロンドン♪:

« タイ航空で行く楽しみ。 | トップページ | 勉強しに来たんです。 »