« パプアで新年。 | トップページ | 遠方より »

2011年1月 2日 (日)

ジャヤプラにて。

朝のトリガナエアーでジャヤプラへ戻る。暑い(^-^;; 山の上はやっぱり別世界だったか。

ジャヤプラ空港のあるここセンタニ(ガイドによれば、日本語の「千の谷」から来ている地名だというが、ホントかね?)も、そのへんを歩いている人たち等を見るに、ジャカルタ辺りとは全然違う世界なのだけれど、コテカの人たちの山の上から下りてくると、もう普通のインドネシアの街にしか見えないのが少々残念か。
それでもトバ湖に続き国内で二番目に大きいというセンタニ湖の水上集落をボートで巡り、軍の敷地内にあるマッカーサー提督の記念碑、パプアニューギニア国境が見える展望台や、ワニの養殖場などを巡り、今日はやっとちゃんとした近代的なホテル泊。夕方、自由時間が出来たのでアンコタに乗って市内をブラブラ。
Sentanip1150512
ボートでセンタニ湖の水上集落を巡る。

夕食は、一昨日、昨日と誕生日の参加者の方が居たので、続けてケーキを頂戴していたのだけれど、今日は落花生。の誕生日、の2日前ということで、ちょっとフライング気味ながらケーキが振る舞われ、美味しくいただいたのでした。なんだか今年はいい年になるような気がしてきました。

|

« パプアで新年。 | トップページ | 遠方より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50541317

この記事へのトラックバック一覧です: ジャヤプラにて。:

« パプアで新年。 | トップページ | 遠方より »