« 交通事故続く。 | トップページ | メラク港にて。 »

2011年1月29日 (土)

社員旅行?

 今日は社内旅行、というのかな。ローカルスタッフに対する慰労という福祉事業的意味が強いんだろうな。
昨今の経済事情下でよくこんなの東京から認めて貰えるな、と思ったら、やっぱりお金は全然足りなくて日本人職員がカンパを出したりしてるんだけれど、ともかく、朝6時に事務所に集合し、大型バス3台を連ねて南のボゴール近郊の山の上、プンチャック近くのグヌンマスという所に向かった。
 着いたのは、PTPNⅧ・・・国家農園企業って、いつもサトウキビ工場のSLを訪ねて行く、あのPTPNは色んなプランテーションをやっている訳なんだね。ここはオランダ統治時代から稼働している、歴史的に由緒あるお茶畑と製茶工場です。
Teap1160057
国家農園企業も今は観光客を集めてサイドビジネスです。

 入場料を払って中に入り、先ずは工場見学。そしてお茶畑の中を皆で1時間ほどのハイキング、これは「Tea Walk」なんて呼ばれているようで。現地職員はこの年1回の"遠足"をとっても楽しみにしていたようで、お揃いのTシャツなんか誂えているので落花生。も一枚ご購入。お茶の葉の色に合わせて緑色がベースのシャツの正面には大きく「Tea」なんて書かれており、これがホントの「ティーシャツ」だね、とは某上司の弁。

お昼御飯のあとは、広場でゲームをしたり、となんだかホントに一昔前の社員旅行ってこんな感じだったのかな、帰路は予想どおり大渋滞に巻き込まれたものの、皆気持ちよく疲れて、あっという間にジャカルタに帰りついたのでした。
さて来年はどこに行こうかね。
Teap1160064
皆で茶畑の中をハイキング。楽しんでくれたようでなによりです。

|

« 交通事故続く。 | トップページ | メラク港にて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/50734401

この記事へのトラックバック一覧です: 社員旅行?:

« 交通事故続く。 | トップページ | メラク港にて。 »