« 頑張る人達にエールを。 | トップページ | インドネシアからの救援チーム。 »

2011年3月25日 (金)

一時帰国でしたが。

今日は夜の全日空で一時帰国へ出発・・・する筈だったんですが、延期になっちゃいました。というか、延期にしました。

今の日本は、東京でも、節電だ電車の間引き運転だ計画停電だ買占めだ、なんて状況で、インドネシアからお米や乾電池を抱えて帰るのも一種親孝行じゃないか?なんて思ったりもしましたが、とても友達呼び出して飲みに行こうぜ!なんて雰囲気ではないようで、中には「落花生。さんが帰って来ると、東北地方に行く筈の食料が一人分消費されてしまう」などという厳しいコメントをしてくれる奴もいて。

今回用意していたのは日程変更不可の安いチケットだったのだけれど、全日空がこの1ヶ月間の出発予定のフライトは、1回に限り無手数料で変更可能、という特別措置をとってくれたので(この手の措置を利用する立場になるのも初めてだ。)、仕事がインドネシアから日本への支援受け入れの関係もあって少々忙しいこともありまして、結局こうなりました。
まあ延期といっても1か月だけで、来月になったら状況が劇的に改善しているとも思えないんですが、少しは改善していることを祈ります。その時にまだ買占めが続いていれば、米でもトイレットペーパーでも抱えて帰ることにします(コメの輸入はうるさいんでしたっけね、日本は)。

|

« 頑張る人達にエールを。 | トップページ | インドネシアからの救援チーム。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/51284933

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国でしたが。:

« 頑張る人達にエールを。 | トップページ | インドネシアからの救援チーム。 »