« 悲しい一区切りがついたので。 | トップページ | こすりやがった。。。 »

2011年3月12日 (土)

みんな無事ですか?

今日、日付変わったからもう昨日か。3月11日は、日本にとって忘れられない日になるんでしょうね。
金曜のお昼休み、恒例のインドネシア語の勉強をしていると、上司から携帯に電話が入ってきた。「日本で大きな地震があったんだって?」 すぐに切り上げ、執務室に戻ると、同僚がTVにかじりついていた。最初はマグニチュード7.4とのことだったが、のちに8.8に修正された。なんでも記録をとり始めて以来過去最大規模の大地震とのことで、この後生中継で津波が宮城県の平野部を襲う姿を目にすることになったのだった。

余震の中でも大きいものはマグニチュード7前後、関東地方もビルの倒壊や火災、鉄道の全線運行停止など、首都圏の都市機能は麻痺してしまった。取り敢えず携帯で実家に電話してみると、一回で繋がって落花生。父の無事が確認されて一安心。しかし、東北地方在住の友人たちは無事だろうか。週末だが、旅行しに行っている奴はいないだろうか。いや、自分の友人だけじゃない。この規模の津波では、相当な犠牲者が出ているに違いない。

続々入ってくる死者・行方不明者の数はどんどん増え、仙台市内で200~300の遺体が発見という報には度肝を抜かれた。これ、日本の災害で聞くフレーズじゃないよ。
犠牲者数は1,000名を超える勢いで、先ずはご冥福をお祈りするほかない。

落花生。は、この週末から、国内マナドで10カ国の軍・救助チーム等が集まって行われる災害救助演習の路地支援のためにスラウェシ島に出張する予定だったのだけれど、同じくこれに参加する予定だった自衛隊や緊急援助隊、捜索チームの救助犬等をただちに日本に戻すことになり、そのオペレーションで深夜までバタバタすることになった。しかも、こんな日に限ってJAL便が機材故障で欠航だとか。

そんな中、インドネシア側からは、「いつも災害の時には日本に真っ先に支援して貰っているんだから、今度は我々がお返しする番だ。必要な物・人、何でも言ってくれ」という申し入れが色々なレベルで入ってくる。同僚の一人の言葉を借りれば、「涙が出ちゃうくらい嬉しかった」。長い間の積み上げが、この国の人たちとの友好関係を作り上げて来てる。そんな国で仕事で来ているのを嬉しく思います。

|

« 悲しい一区切りがついたので。 | トップページ | こすりやがった。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/51104462

この記事へのトラックバック一覧です: みんな無事ですか?:

« 悲しい一区切りがついたので。 | トップページ | こすりやがった。。。 »