« マカッサル土産。 | トップページ | ブンクル州へ。 »

2011年5月 7日 (土)

メルパティ、また落ちたらしいです。

 週末の今日は、散髪をしたり買物の雑用をこなし、午後最近開店した「小樽バームクーヘン屋」でお茶でも、と市内南部クマンあたりを走っていた時、14時過ぎだったか、カーラジオから、どうやらメルパティが墜落して犠牲者が出ているらしい、と聞こえてきた。
 勿論ネイティブ・スピードなのでよく聞き取れるわけではないのだけれど、そこは蛇の道はなんとか頑張ってみると、西パプアのソロンからカイマナ(これが聞き取れなかった)へ向かっていた乗員乗客27名を乗せたMZ8968便、MA-60型機がカイマナ空港の直前約500mのところで海に墜落、救出作業中なるも、既に十数名が救出されて病院へ運ばれている由(生死不明)。

 MA-60といえば、中国西安製の、元はと言えば古いアントノフ24の中国版デッドコピーの(運輸)Y-7型機の近代化版だったか。ASEANの雄として間接的に領土領海問題等を抱え、この地域の主導権を巡って必ずしも良好な関係とは言い難いイ・中関係だけれど、国営メルパティ航空がそんな機体を購入するような関係はあるのね。
 まあジャカルタ住人でも聞いたことないようなところを飛んでるローカル路線なんで、予想どおり日本人乗客は居なかったのでヤレヤレですが、やっぱり毎年1,2度の飛行機事故あるんですよね、この国。
Andirmz02300c
MZのMA-60、同型機ですね。

|

« マカッサル土産。 | トップページ | ブンクル州へ。 »

コメント

DUKE様、
いつもコメントありがとうございます。マナドからダバオとは、また随分とマイナーな国際線をご利用で。それはひょっとしたら、あの辺に随分路線を持っていた(2006年頃に整備不良で免許を剥奪され運行を休止した)Bouraq航空ではないですかね。暴落航空なんて口の悪い日本人は呼んでいましたが、HS748なんてマニアの方が喜びそうな機体を飛ばしていました。。。

投稿: 落花生。 | 2011年5月18日 (水) 01時05分

メルパティ?メルパチ? なんか聞き覚えがあるような…?
昔マナドからダバオまで悪天候のなか揺れてスリリングなフライトを楽しんだことがあるのですが、ひょっとしてあの緑色の737がそのエアラインだったかも?

投稿: DUKE | 2011年5月13日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/51619828

この記事へのトラックバック一覧です: メルパティ、また落ちたらしいです。:

« マカッサル土産。 | トップページ | ブンクル州へ。 »