« PG.Purwodadi ガイド | トップページ | 久しぶりですね。 »

2011年7月 9日 (土)

縁日祭りinジャカルタ。

。シンガポール出張のお陰で仕事が溜まりまくっており、今日は週末出勤。
なのだが、回覧されてきた「じゃかるた新聞」を読んでいたら、この週末はブロックMで「第二回ブロックM・リトル東京縁日祭」なるものが開催されているという記事が目についた。
なんでも、この縁日祭は、ブロックM、ここジャカルタ一の日本人街の料理店オーナーらが「日本とインドネシアの友好を深めるとともにブロックMを活性化しよう」と有志で集まり、昨年7月から自発的に草の根的に開始し、今年で2回目。ジャカルタ特別州も州の正式イベントとして登録し、観光促進の一環として位置付けるなどという意向を表明しており、単なる日本人だけのお祭りとしてではなく、日本とインドネシアの市民や他国の在留外国人も巻き込んだ友好の大縁日祭に発展した、のだそう。
お祭りといえば色々な出店がでるというわけで、夕食は偶々BlackBerryに連絡して来た職場の後輩を連れ出して出掛けてみました。

トランスジャカルタのバスに乗って着いたBlokMの普段だったらカラオケ屋のネオンがきらめく一帯には、今日は多くの屋台やステージ、提灯などが飾られ、お好み焼き、たこ焼き、かき氷といった日本の縁日料理やその他諸々の、日本とは全く縁のないカバブだの小物だとを売る店が立ち並び、大勢の来客で賑わい、ステージではバンドが演奏したり、道にはコスプレしたインドネシア人の若者等で溢れている。
ここはイスラムの国だから難しいかな?と思いきや、冷えたビールや日本酒、カクテルを作って出す店などもあり、22時頃の閉店までの間、飲み食いして楽しく過ごすことが出来ました。
日本人よりも売る側も買う側もインドネシア人の方が遥かに多く、このまま根付いて行きそうなお祭りで、来年もまた楽しみです。
Img2011070900212_2
夜を彩る沢山の提灯と、左には御神輿(見えにくいけど)。日本の祭りですねぇ~。

|

« PG.Purwodadi ガイド | トップページ | 久しぶりですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/52183430

この記事へのトラックバック一覧です: 縁日祭りinジャカルタ。:

« PG.Purwodadi ガイド | トップページ | 久しぶりですね。 »