« PG.Soedhonoガイド | トップページ | ダイヤ改正です。 »

2011年7月 2日 (土)

こんなの出来るそうです:ジャカルタMRT。

週末ということで、幾つか用足しのついでに、クマヨランの空港跡地の展示場(Expo)を覗いてみることにした。
ここは時々色んな種類の展示会をやっており、今日も主題は何なのかよく判らなかったのだけれど、入ってみるとなかなかの人出。クルマやバイク、電化製品、パソコン関係から家具、食品その他様々な雑貨を売る店などが幾つかに分けられたブロック毎に集められ、競い合っているのだけれど、そんな中で各州やその他自治体がブースを出している所があり、地方の農水産品やお土産などを販売している。バテッィクが安かったので普段着用に一着買ってみてから一回りしてみると、ジャカルタ特別州の所にはこんなのが展示されていました。

来年着工、2016年営業開始とされている、ジャカルタ都市高速鉄道・MRTのモックアップで、車内には路線図が掲示され、ホーム前には自動改札(風)も設置されている。
JBICの円借款案件(落花生。も昔ちょっと関わってたりします)、しかも本邦技術活用案件(STEP)ということで、車輛は日本製になる可能性が比較的高い。なためか、なんだか千代田線あたりの新車にちょっと似てたりしますね。
Img2011070200184

|

« PG.Soedhonoガイド | トップページ | ダイヤ改正です。 »

コメント

尾崎俊史さま、
こんにちわ。マニラの1号線、そういえば路面電車みたいな小型車を連ねて走ってますよね。東京の銀座線もそうですが、最初はあまり大きな需要を想定しないのでしょうか。一番需要の大きい区間に最初に造るのですから、少なくとも将来の拡張性を考えなければいけないと思うのですがねぇ。。。

投稿: 落花生。 | 2011年7月17日 (日) 12時20分

そうですか、色々と情報ありがとうございます。ジャカルタの様な大都市だと、本格的なMTRの方がモノレールなんかよりも輸送力が格段に違いますね。そう言えば、フィリピンのマニラにMTRが走ってますが、1号線と3号線はなぜか路面電車サイズの電車なんですよね。あそこなら、大型の4扉車で10両編成でないと捌けないと思うのですが、計画ミスとしか考えられません。2号線は韓国製の大型5扉車電車なんですけど、ある意味不思議です。今更、大型の車両に変更しようにも費用や工事方法に問題有りで今更出来ないのでしょうか?

それはさておき、インドネシアでの円借款でジャカルタのMTRで日本製の電車が走るのは良いですね。また、進展がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: 尾崎俊史 | 2011年7月13日 (水) 21時45分

尾崎俊史さま、
お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。
ジャカルタのモノレールは、数年前に頓挫したっきりで、市内には建設途上で放置された橋脚があちこちに見られますね。ここくらいの大都市では、モノレールは輸送力として十分ではないと思われます。
バンコクやシンガポールの電車は、第三軌条集電方式で計画した時点で、もう日系メーカーには勝ち目がないんですね、きっと。この規格ではジーメンスやアルストームには勝てません。もうバンコクは、現在の規格で全路線行くしかないでしょうね。。。 円借款で欧州メーカーにとられるとは、国内納税者世論が許さないでしょう。
それに比べてジャカルタのMRTは、その二の轍を踏まぬよう、円借款の詳細設計当初から宙空架線集電、直流1,500V、1,067mm軌間、20m4扉車輛を基本として進めていますし、日系メーカーから一定程度調達が義務付けられているSTEPとして低利融資としているわけですから、大分違います。ここは円借款の関係者だった自分を誉めてやりたいところです。

投稿: 落花生。 | 2011年7月13日 (水) 02時55分

久々の書き込みです。
ようやく、ジャカルタもMRT導入ですか、何かモノレールの導入が凍結されたニュースがありましたけど、本当なのでしょうか?MRT導入は嬉しいけど、気になります。
アジア系も最近は韓国やら中国のメーカーの躍進もあるし、バンコクやシンガポールは欧米系メーカーと、日本製車両の入る余地は少ないと思いきや、ようやく明るいニュースです。あの、千代田線風の電車が導入されたら嬉しいですね。他に挽回出来る余地があるとすれば、バンコクあたりも新路線で日本製電車導入に期待したいですが、シーメンスあたりが強そうですので、どうなりますか・・・

投稿: 尾崎俊史 | 2011年7月11日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/52110962

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの出来るそうです:ジャカルタMRT。:

« PG.Soedhonoガイド | トップページ | ダイヤ改正です。 »