« 美味しんぼごっこ。 | トップページ | 一時帰国なんです。 »

2011年8月17日 (水)

Blackberry辞書化計画バージョンアップ編。

今日はインドネシアの独立記念日ということで、お休みです。ウチのアパートでも、朝から踊りなどやっていて、結構うるさくて朝早くから起こされてしまったけれど、まあ今日はおめでたい日なので許すことにしよう。TVも朝から特番やら式典の生中継やら。

さておき、日頃ジャカルタで暮らしていて、インドネシア語も片手間に勉強してたりすると、街中や会話のちょっとした時に判らない単語を調べたくなる時がある訳です。なのですが、辞書を、しかも日イ・イ日の両方を持ち歩くなんてことは結構な手間で、出来れば電子辞書を持ち歩きたい。なのですが、インドネシア語の電子辞書ってのは販売されておらず(あっても簡単な旅行会話のみ)、じゃあどうするか、と悩んだ挙句、日本出発前にウィンドウズモバイルであるHTC製X05HTをヤフオクで中古で購入、SIMフリー化した上でPDICリーダーであるpDiceをダウンロード購入し、PDIC形式の「尾崎辞書」を購入してインストールして使って来ました。
ところがこのHTC製携帯、経年劣化かそもそもの設計の甘さか、QWERTYキーは便利なのだけれど、キータッチがと接触が思わしくなく、押し漏れや二重押しが頻発、とうとうBackSpaceキーが捥げ落ちてしまい、ますます使いづらくなってしまったのです。

で、普段私用のSIMを入れて使っているのがBlackBerryのBold9780。日本語をインストールして貰い、500万画素のカメラもついて、なかなか使い勝手がよく(HTCに比べ、キータッチが格段に違う)、私用で買っているのに仕事で使いまくり、な訳でした。特に大型ロジの際のように大勢のグループメンバーに一斉送信したい時など、便利で仕方がなかったりします。
このBBで使えるPDICリーダーというソフトがイイのがなくて困っていたのですが、そこに現れた救世主、同僚の技術者O竹さんの助力を仰ぎ、リーダーを入手するのではなく、辞書のデータの方をEPwing形式に変換。これをインストールして、辞書リーダーはEBberry(RIM社からクレームがついて、今は別の名前で出している筈)を使い、無事にBBの日イ・イ日辞書化計画が完了と相成りました。
さあこれで飲み屋の女の子との会話も弾むってもんだ(笑?)
Bbp1160243
こんな具合で16万語の尾崎辞書がBBで使えるようになりました♪

|

« 美味しんぼごっこ。 | トップページ | 一時帰国なんです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/52502286

この記事へのトラックバック一覧です: Blackberry辞書化計画バージョンアップ編。:

« 美味しんぼごっこ。 | トップページ | 一時帰国なんです。 »