« やっぱりね、国内線の遅れ。 | トップページ | 訃報。 »

2011年8月 8日 (月)

アチェ料理って知ってますか?

インドネシアを専門としている職場の先輩から、「アチェ料理」なるものを食べに行こうと誘われた。
アチェ料理、パッと思いつくのは、数ヶ月前の「じゃかるた新聞」に、北のPluitの方の屋台街の中のヌードル屋さんの記事で、ミー・アチェなる麺料理があったもの。仕事を終えてから同僚と行ってみると、「Seulawah 」という名のそのレストランは、その昔東ティモール在勤時代に住んでいた「Batavia Apart」のすぐ近く。懐かしいなあ。
そのアチェといえば、イスラム教過激派が独立運動を長く続けてきており、先般2004年の地震・津波で大被害を受けて復興に向けて政府と手を取り合うようになるまでは、高い危険情報が出され、容易に立ち入ることが憚られるような、スマトラの北端にある州。よって厳しいイスラムなので、残念ながらビールはなし。
料理は、鰹節にそっくりの「Ikan Kayu(木の魚)」なる干した魚肉片(白ご飯に合うぞー)、エイの肉といった珍しい魚料理も含め数点、殆どがカレー風味で、インド洋の香り。マレーシアのラクサもこんな感じだったかな。
辛いものが多かったけれど、概して美味しかったですね。    Ache1

ちょっと食べ掛けになっちゃいましたが、アチェ料理。真中がミー・アチェ。


|

« やっぱりね、国内線の遅れ。 | トップページ | 訃報。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/52444243

この記事へのトラックバック一覧です: アチェ料理って知ってますか?:

« やっぱりね、国内線の遅れ。 | トップページ | 訃報。 »