« JKT48だそうです。 | トップページ | 明日はお祭り。 »

2011年9月18日 (日)

ジャカルタ日本祭り始まる。

今日から一週間、「JAK-Japan祭り」と称する、所謂ジャパン・ウィークの一週間。
大使館や国際交流基金のやってる所が多いのだろうけれど、当地のは、3年前の日イ国交50周年にあわせ、当時の大使と主要日系企業の幹部の方々、blokMあたりを中心とした日本食業を経営する方々などが「実行委員会」なるものを立ち上げ、ジャカルタ特別州政府と共催しているというちょっと変わった形態のモノ。
今日はそのオープニングで、来週末のクロージングまで、市内で幾つかの文化行事や講演などが行われる。メインは25日(日)にモナスで開かれるクロージングで、毎年2万人もの集客力を誇るというから、なかなかのもんです。まあ詳しくは公式サイトをご覧いただくということで。

Matsuri2011091800411
ジャカルタ州政府側の伝統舞踊の出し物。携帯カメラなんでちょっと見づらいですが。

その祭り行事に去年から巻き込まれてしまっている落花生。、今日はオープニングの会場となった市内の日航ホテルで、オフィシャルグッズの売り子などやっていました。ので、在留邦人の方々でお会いした方もいらっしゃるかも知れませんね。寿司バトル、マッスルミュージカルの試演など、なかなか盛りだくさんでした。
そんな訳で、来週日曜日、モナスでお会いしましょう。文化行事講演(和太鼓、よさこいソーラン、盆踊りなどなど)に加え、縁日みたいな屋台も一杯出ます。去年はコスプレしてる人も一杯いましたね。
きっと来年はJKT48も。。。(←相当期待している奴)
Matsurisushi2011091800412
インドネシア人の板前さんが腕を競う「寿司バトル」の審査中。

|

« JKT48だそうです。 | トップページ | 明日はお祭り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/52813803

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカルタ日本祭り始まる。:

« JKT48だそうです。 | トップページ | 明日はお祭り。 »