« 鉄道は危ない? | トップページ | 手軽にTegal... »

2011年9月 9日 (金)

週末小旅行♪

さて今年もサトウキビのシーズンもそろそろお終い。
来週と再来週は週末出勤が確実なので、せっかくなので今年最後の甘い香りを味わいに行って来ようかと、一昨日夜帰宅途中にガンビル駅に立ち寄って切符と宿の予約をしてきた。
で、今日は19時頃仕事を早めに切り上げ、タクシーでガンビル駅へ直行。今日の出発は19:30発のスラバヤ行き36列車「Sembrani」号。ジャワ島北本線のチレボンから先、スマラン方面はあと1本21:30発のスラバヤ行き4列車「Argo Bromo Anggrek」号があるが、こちらはPekalongan迄無停車の速達列車で今回は使えず。いずれも夜行列車なのだが、残念ながら今のインドネシア鉄道の列車には寝台車は連結されていない。

週末前ということもあってか、1号車は満席。定刻を15分ほど遅れて列車が出発すると、まだ市内のマンガライあたりを通過する頃から車販員がコーヒーを配り、「あれ、車内の飲食無料サービスはもうやめたんじゃなかったっけ?」と思う間もなく今度は続いて「夕食です」とビーフステーキ定食が配られる。この列車こんなにサービス良かったっけ?と思うが、やっぱりそんなことはなく、あとでちゃんと料金回収に回って来やがった。それなら最初から有料ですと、当然のように配るんじゃなくて、要否を聞くのが筋じゃないかと思います。押し売りに近い。
5時間ほどで到着した下車駅Tegalには昼間から先行させておいた運転手に迎えに来て貰い、市内のKalita Internationalホテル泊。
Sembranip1010618_2
Gambir駅で出発を待つ「Sembrani」号。1号車は特急の一等としてはかなり古臭い車両。

|

« 鉄道は危ない? | トップページ | 手軽にTegal... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/52707814

この記事へのトラックバック一覧です: 週末小旅行♪:

« 鉄道は危ない? | トップページ | 手軽にTegal... »