« 連絡船に乗ってゾウさんに乗りに。 | トップページ | ドリフターズ in ジャカルタ。 »

2011年10月28日 (金)

来ましたよ、奴が。

最近話題の我が国に対するサイバー攻撃って奴。先般の三菱重工の軍事機密を標的としたもの、そして外務省の在外公館をターゲットとしたものと続き、落花生。の職場でも注意喚起がなされていたところだったのだけれど、今朝出勤してみると、日本人としてもあり得そうな名前の方からのメールが一通。
宛先は「mlit.go.jp(国土交通省)」「mofa.go.jp(外務省)」「jica.go.jp(JICA)」と、明らかに仕事の関係者であっても不思議じゃない人たちが並んでいる。なのだけれど、メールの表題は「meeting schedule」だったか、メールの本文も英語で、なんでわざわざ英語を使うんだろうか、と。
そんなわけで直ぐにピンと来たので添付ファイルを開けるようなこともなく済んだのだけれど、他にも事務所の同僚で同じようなメールを送りつけられた人がローカルスタッフも含めて数名、それだけメルアドが流出しているのか?(まあ名刺にはメルアドは普通書くのである程度仕方ないところはあるが)
皆さん気をつけましょうね。

|

« 連絡船に乗ってゾウさんに乗りに。 | トップページ | ドリフターズ in ジャカルタ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53111501

この記事へのトラックバック一覧です: 来ましたよ、奴が。:

« 連絡船に乗ってゾウさんに乗りに。 | トップページ | ドリフターズ in ジャカルタ。 »