« スリウィジャヤ航空、滑っちゃったそうです。 | トップページ | 南国フルーツ三昧。 »

2011年12月22日 (木)

都心に残る。。。

 今日は東京からとある政務の来客があり、本来担当ではなかったんだけれど、担当が体調を崩したため、途中から応援に出ていくことにした。
 概ね公務日程は既に終えており、後は出発までの待ち時間にがあるので急遽行きたいとの希望が寄せられた、前田邸ことメンテンのImam Bonjor通り沿いにある日本当地時代のバタヴィア海軍連絡事務所長の前田精(ただし)少将公邸。終戦直後の1945年8月16日夜、インドネシア独立宣言が起草された場所ということで「Museum Perumusan Naskah Proklamasi(独立宣言文起草博物館)」という記念館になっている。
 勿論既に2回ほど来たことがあるんだけれど、本来は16時までのところ、少し遅く着くのを閉館を待って貰えないかというお願いをしにまず出掛け、夕方17時前に一行を出迎えるべく、先乗り。

 少し早めについたので、副管理人なる人の案内で館内を一周した後、庭の側に招かれ、ガーデンパーティー場所でも見せるのかと思いきや、案内されたのはなんと防空壕。戦争末期、対日構成を強める米豪軍の空襲があったそうで、前田将軍の一家もここに避難して凌いだ…かどうかは判りません。
 でも、こんなものが、戦後65年以上たった今でも、都心に残ってるんですね。
Maedatei2011122200849
記念館の防空壕の中で… 天井には竹を使ってつけたという装飾が。

|

« スリウィジャヤ航空、滑っちゃったそうです。 | トップページ | 南国フルーツ三昧。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53556087

この記事へのトラックバック一覧です: 都心に残る。。。:

« スリウィジャヤ航空、滑っちゃったそうです。 | トップページ | 南国フルーツ三昧。 »