« ダイヤ改正続報。。 | トップページ | スリウィジャヤ航空、滑っちゃったそうです。 »

2011年12月18日 (日)

バビグリン達成! (@ジャカルタ)

今日はバビグリン・リベンジの日曜日。
暫く前に同僚とバリのバビグリンが食べたいね、といって結局辿り着けなかった話を書きましたが、その後も地道に友人らにアンテナ貼って情報収集していたところ、その中の一人から「東ジャカルタのバリ寺のワルンにあるらしい」という話が入って来た。早速その日の晩、仕事を終えてから出掛けてきたのだけれど、夜ということでそのワルンはもう閉まっており、近所のお店の人に話を聞くと、バビグリンを出すのはお客さんの多い日曜だけなんだそう。そっかー。豚一匹焼いちゃうわけだから、沢山売れないとねえ。売れ残ってもねぇ。

というわけで、今日がその日曜な訳です。午後、CikiniのアパートからタクシーでRp20,000弱、高級ゴルフ場で有名なRawamangunのAditya Jayaというバリ寺の中に入っていくと、今日は流石にそれなりの人出で、幾つかのワルンに囲まれたテーブル・スペースでは家族連れやグループが。
で、お目当てのバビグリンを出すお店、「Ibu Mardika」の前に座ると、バリ出身というオバちゃんが「バビグリン?」と聞いてくる。店頭のケースには丸焼きにされた小豚ちゃんが一匹。お値段は一皿Rp20,000だそうで、早速注文して待っていると、警察の制服を来た若者など、結構次々とお客が現れる。

待つこと暫し、現れたお皿には皮や内臓、串焼き、色んなお肉に和え物等が添えられ、ナンカのスープまで付いた、バリで食べたあのバビグリンがここジャカルタでも食べられる(Wkwkwk) 
そのお味の方ですが。。。まあこんなもんかなあ。期待高過ぎたかなあ。オバちゃん曰く、朝は7時から空けてるから、その時間帯に来るともっと美味しいよ、とのことで、そっか、もう焼きあげてから半日経っちゃってるんだよなあ。せめてお昼ご飯時までに来てればきっともっと美味しかったんだな。ビールもちゃんと冷やしてあるというので、今度は同僚や友人連れて、お昼ご飯時に来ることにしよう。ゴルフの後ってのも良いけど、このラワマングンのゴルフ場は、ちょっと高くて我々には縁遠いところなんだよな。。。
Matraman2011121800823
奥のワルンから登場したバビグリン。ジャカルタ唯一なのかな?

|

« ダイヤ改正続報。。 | トップページ | スリウィジャヤ航空、滑っちゃったそうです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53517584

この記事へのトラックバック一覧です: バビグリン達成! (@ジャカルタ):

« ダイヤ改正続報。。 | トップページ | スリウィジャヤ航空、滑っちゃったそうです。 »