« 見慣れぬ黄色い列車。 | トップページ | 秘策!? »

2012年1月18日 (水)

千葉県人会inジャカルタ

在外である程度の日本人コミュニティがある街では、「県人会」や「○○大学の会」ってのがよくあるもんで、ここジャカルタも12,000人の在留邦人がいるというわけで、いろんな会があります。なのですが、落花生。の千葉県と、出身大学の会は今まで存在しておらず、なんとなく寂しい思いをしていたんですが、暫く前の邦字紙「じゃかるた新聞」に「第一回千葉県人会」のお知らせが流れていたので、早速申し込み。そして今日市内のタイ料理店(なぜ?)で開催された集まりに、喜び勇んで参加してきました。

集まったのは20人強、知った顔もチラホラ。あー、あなた千葉県人だったんですか...という驚きもあれば、普通に仕事してたのでは絶対に交わらないような方々まで。新たな人間関係も広めることが出来、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。今後第二回目はコタ方面で、というのもあっさり決まり、大いに楽しみなところです。なにせ12,000人を47都道府県で割れば、少なくとも250人の千葉県人がこのジャカルタには居る訳ですから。
なお落花生。、外房の茂原という街の出身なのですが、やはり千葉県人といっても千葉市より都心側の方々が圧倒的に多く、房総半島側の方はやっぱり多くないんですね。。。

|

« 見慣れぬ黄色い列車。 | トップページ | 秘策!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53762541

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県人会inジャカルタ:

« 見慣れぬ黄色い列車。 | トップページ | 秘策!? »