« 中国正月@コタ | トップページ | バタム島に鉄道だそうで。 »

2012年1月29日 (日)

乗っちゃダメ 電車の屋根は 危ないよ。

日曜の今日は、早朝から小雨降る中SentulのJJC(日本人会)の運動場でソフトの試合の後、市内方向に戻ってTanjung Barat駅で東京からやってきた古い友人O塚さんとその友人の方と待ち合わせ。都内近郊を走る某O田急電鉄で運転士・車掌をやっておられたその趣味の方で、以前乗務したことのあるメトロ6000に乗りたい、というのが今回の来訪目的で、待ち合わせの駅にはまさにその6000系で現れた。
もうジャカルタは初めてではないということなので連れていく場所に困るが、Depokの電車区(最近は厳しくなって事前許可なしでは全然入れてくれない…)を跨線橋から一瞥した後、電鉄線の東の終点、Bekasiに移動。ここの駅で以前からの知り合いの、電車好きな人の集まるサイト「KRLマニア」を主宰するインドネシア人鉄Agusさんに声をかけられびっくり。特にオフ会という訳ではないけれど、家族や友人たちと電車に乗りに来ているらしい。

そのAgusさん一行と一緒に訪れたのは、暫く前に記事にもした、日本人(一部)の中では話題の、電車の屋根上乗車防止のためのゴールボールと称する鉄球が最初に設置されたのがここベカシの東方数百mとのこと。小雨降る中、駅東方の鉄橋を越えた先の線路端に出てみたら、あーあるある。線路をまたぐ柱から鉄球がぶら下がってるよ。重さ1個3kgだそうだから、列車が走るスピードで直撃したらたまらないだろうなあ。

こんなものをわざわざ見に来ることもなかったですが、折角なので、Bekasi駅から近郊列車に東のKarawangまで1時間ほど体験乗車の後、市内に戻って夜はコタの中華料理屋で打ち上げましたとさ。
Bekasip1170311
通りがかった急行列車と件の鉄球。ヘルメットかぶって乗り続ける猛者もいるとか!?

|

« 中国正月@コタ | トップページ | バタム島に鉄道だそうで。 »

コメント

これはとみーさん、先日はどうも。わざわざBlogまでお越しいただき恐縮です。来尼9回目ではもう行く所・見る物もないかと思いましたが、少しでも楽しんでいただけたのでしたら幸いです。こちらこそ、機会がありましたらまた宜しくお願いしますね。

投稿: 落花生。 | 2012年2月 3日 (金) 03時01分

こんにちは。先日は大変お世話なりました。O塚さんの友人です。無事帰国しました。今までは電車ばかりでしたが、クルマでいろいろなところを案内してくださりありがとうございました。また機会ありましたらお願い致します。

投稿: とみー | 2012年2月 1日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53866001

この記事へのトラックバック一覧です: 乗っちゃダメ 電車の屋根は 危ないよ。:

« 中国正月@コタ | トップページ | バタム島に鉄道だそうで。 »