« バガンにて。観光客大杉。。。 | トップページ | 大事な部品。 »

2012年1月 3日 (火)

インレー湖へ。

今日もまた早起き。空港に向かおうと(ひょっとしたらバスでもあるんじゃないかと)Air Baganのオフィスに向けて歩いていると、通りがかった観光バスに声をかけられ、幸運にもタダで乗せて貰えることに。通りすがりの朝からなんて親切なんだろう。綺麗な「福井鉄道観光バス」の運転手さんに感謝です。

で、今日乗るのはAir Bagan W9-191便でインレー湖近くのHehoへ、およそ45分のフライト。
なのだが、この時間帯、どうやら各社、しかもヤンゴンやマンダレーなど各地への便の出発が集中する時間帯らしく、セキュリティ・チェックのエリアが大行列、っていうか、列になっておらず押し合いへし合い。出発時間になってる便もあるらしく、もう軒並みベタ遅れだ。今日乗るフライトは当地標準のATR72-500型。エプロンにはAir Baganの他、Air Mandalay、Air KBZ、Asian Wings、Yangon Airwaysと各社の機体が並ぶが、その殆どがATR系列。やっぱり保守の容易性を考えると、こうなんだろうな。
2p1160452
各社のATR機が並ぶバガン空港からヘーホーへ飛ぶ。

で、到着したHeho空港は、旧日本軍も使っていた古くからの飛行場らしい。観光地インレー湖畔のニャウンシュエからは約30kmと遠く、公共交通機関なんかないから、交渉してのタクシーかピックアップしかない。
シェアタクシーは1台24,000チャット、ピックアップは1人4,000チャットということで、偶々居合わせた台湾人の老夫婦とミャンマー人の若者と、ピックアップの荷台で約1時間ゆられ、ニャウンシュエに到着。
こちらでは無事2軒目でなんとか普通の中級ホテルの部屋を見つけてヤレヤレ。

午後はボートでインレー湖に出て、水上集落巡り。葦の繊維を使った織物を売る店、葉巻を作って売る店、猫に芸を仕込んでいる僧院、等々を回り、最後は夕陽を・・・ と思ったけど、残念ながら曇りに小雨も降り出し、今日は断念。
夜はこの地域シャン州の料理を出すお店で、今日はギンギンに冷えたマンダレービール♪
2p1160481
片足で船を漕ぐ人たちで有名なインレー湖をボートトリップ。

|

« バガンにて。観光客大杉。。。 | トップページ | 大事な部品。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53716108

この記事へのトラックバック一覧です: インレー湖へ。:

« バガンにて。観光客大杉。。。 | トップページ | 大事な部品。 »