« 元旦、ミャンマーにて。 | トップページ | インレー湖へ。 »

2012年1月 2日 (月)

バガンにて。観光客大杉。。。

朝7時には着くよ、と言われていたのですが、結局終点バガン駅に着いたのはもう11時近く。
驚いたことにこんな田舎の駅にも日本からの中古のディーゼルカーが停車している。このRBE2516は手元の資料によれば旧のと鉄道のNT121、と、RBE2502は名鉄のキハ22だな。
今回の寝台での同室者は、こういった日本からの中古車両を追いかけるのを趣味としている日本人のH山さん。ジャカルタの電車も何回か尋ねてきたことがあるそうで、どうやら共通の知人もいる模様。
じゃあ今度はジャカルタでお会いしましょう。
P1160380
バガン駅で出発を待つ日本からの中古ディーゼルカー2連。

バガン駅からは乗合ピックアップで市内に向かい、宿を探すが、これが困った!ことに、全然見つからない。
季候の良い旅行シーズンで有ることに加え、ミャンマー政府の民主化に伴い欧米からのツアー客が激増しているようで、バガン地域のめぼしいホテルはことごとく満室。
少しクラスを上げてみても全然駄目。結局数件回った挙げ句、ホントにシャビィな、ゲストハウスにようやく一室の空き部屋を見つけてヤレヤレ。

午後は馬車をチャーターして、オールドバガン地域の遺跡を幾つか回り、仏様には初詣かな、タイミング的には。最後は遺跡の上から夕陽を眺め、ミャンマー料理のレストランで漸く冷たいビールにありつけたのでした。。。
2p1160436
バガンの遺跡から夕陽を眺める。あー旅に出たなぁ、っと思う瞬間。

|

« 元旦、ミャンマーにて。 | トップページ | インレー湖へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53716070

この記事へのトラックバック一覧です: バガンにて。観光客大杉。。。:

« 元旦、ミャンマーにて。 | トップページ | インレー湖へ。 »