« ポンドク・チャベ空港って知ってますか。 | トップページ | 温泉三昧、いや六味でした。 »

2012年2月11日 (土)

学園祭行ってみました。

今日は朝ポンドクインダー病院行った後、Darma Persada大学の学園祭に行ってみることに。
この大学は、元日本留学生(の成功者)がファンドして作られたという歴史があるそうで、工学部や経営学部を抱える今も日本文学科の学生が約半数を占めている。昨日金曜日に仕事で出掛けた際にお会いした先生方から「明日は学園祭だから」って誘われたので覗いてみたのでした。

そんな経緯もあり、学生も日本贔屓が多いわけで、入口には赤く塗られた鳥居風の門が建てられ期待は高まるのだが、中は日本料理…というかたこ焼きやお好み焼き、カレーやどら焼きなどの日本風の屋台が並び、他のも漫画、アニメや芸能人のキャラクターグッズを売る店(一部韓流スターも混じっていたのはご愛敬)、仮設ステージではバンドの演奏など。ところが日本の学園祭では通常ある文化系サークルの展示や実演などは余りなく、唯一体育館で日本語スピーチコンテストをやっていたのがそれっぽいくらい。日本以上に「お祭り」感が強く、文化行事的な色合いは薄いか。
会場で出会った大使館の文化担当官に聞いてみると、それでも少し前にはお茶や着物の着付けの実演なんかもやっていた由で、まあそれは見てみたかったかな。そんな訳で、ちょっと久々に学生気分を味わった一時でした。

一つだけ言わせて頂くと、出店の看板なんかが、全部業者作成のコンピュータ印刷のバナーになっていたのは、少しでも自分達で頑張って経費を浮かすべき学生の立場としては如何なものか。テントもそうだ。学生だったら廃材貰ってきて自分で組み立ててペンキ塗って看板作ってナンボだろうに… 
Img2012021101029
食べ物屋が並ぶ光景はどこの国も変わりませんねぇ。みんな楽しそうでした。

|

« ポンドク・チャベ空港って知ってますか。 | トップページ | 温泉三昧、いや六味でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/53966041

この記事へのトラックバック一覧です: 学園祭行ってみました。:

« ポンドク・チャベ空港って知ってますか。 | トップページ | 温泉三昧、いや六味でした。 »