« 情報が足りないんです。 | トップページ | さあ一時帰国です。 »

2012年3月 5日 (月)

キャンパスにて。

最近広報文化の仕事も兼務するようになってから大学を訪問する機会が増えました。今日は南のDepokにあるインドネシア大学(UI)で、一緒に行く同僚M村さんは自宅が市内南西方で遠く、事務所のクルマで二人を迎えに来て貰うと片方は随分早起きしなきゃならない。ので、電車で先回りしてUIの駅前でピックアップして貰うことに。
Beji2012030501115
今日の電車はバティック柄デザインの東葉高速1000系。@Universitas Indonesia駅にて。

アパートを出てチキニ駅へ向かったのは8時頃。こんな平日の朝の電車に乗るの初めてかなあ。切符を買ってホームへ上がると、ちょうどBogor行きのCommuter(ACつき)が入線して来たので飛び乗る。対向の上りは皆混んでて、特にAC無しのEkonomiは屋根上にも結構な乗りだが、下りのこの列車は1両に10人くらいの乗り。今日の電車は元東西線の東葉高速1000系で、東京では通勤に使ってたヤツだ。途中で上りのDC快速列車(Sukabumiからの直通だな)とすれ違い、検札を受けるとまもなく緑の中のUniversitas Indonesia駅到着。Cikiniから25分くらいか。
黄色のスクールバス(ホントにBis Keningと呼ばれているらしい。)を何台か見送りつつ30分ほど待つうち、漸くM村さんを乗せた事務所のイノーバ到着。結構渋滞してたらしい。やっぱり混雑時は電車だね(笑)
Img2012030501134
インドネシア大学のスクールバス「Bis Kuning」。立派なエアコン付きで、元留学生はびっくり。

ともあれ、恥ずかしながらインドネシア大学のキャンパスに入るのは初めて。人文学部長室での会議の後、日本研究センターに移動して図書館と講堂、ゲストハウスを見せて貰うが、ゴルフ場のような緑豊かなキャンパスにはびっくり。広い池まである。この大学に今日本人は約50人ほど留学しているが、韓国人や中国人は更に多い由。勢いの違いを感じるなあ。日本に関心を持っている学生はまだまだ多いものの、この日本研究センターも。あまり予算も潤沢ではないようで、他方で大使館や国際交流基金 などからの支援も容易には得られない様子。学生達の関心も、今後韓中に流れていってしまうのかなあ。日本留学組で日本語を流暢に話す先生方と話しながら、あらためて我が国の文化外交の先細り感を感じました。
Img2012030501135
緑豊かなインドネシア大学のキャンパス。いいなぁ、大学生活。

|

« 情報が足りないんです。 | トップページ | さあ一時帰国です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/54183198

この記事へのトラックバック一覧です: キャンパスにて。:

« 情報が足りないんです。 | トップページ | さあ一時帰国です。 »