« 護衛艦入ってきました。 | トップページ | キャンパスにて。 »

2012年3月 3日 (土)

情報が足りないんです。

最近同僚や在留邦人の友人とコタで中華の夕食を食べることが多いのだが、ある週末も夕食の後、友人と別れコタ発最終22:35(この日は車両故障・修理の為25分ほど遅れたのだが)のボゴール行きコミューター(AC付普通列車)に乗り、自宅最寄りのCikini駅に帰って来た。
今日は西欧人の若者連れも乗っており、都市交通らしい雰囲気の東急電車、最近更新された前面方向幕には、先般なくなった筈の「Ekspres」表示が中途半端に出されていたが、新たに急行表示を作ったってことは、また急行運転が再開される可能性があるのかな?
Tamansari2012030301109
今日の最終電車の車内。コタ駅出発時はちょうど座席が埋まる程度の乗りでした。

それはさておき、そう言えば今度朝から仕事でインドネシア大学に行く用事があり、事務所のクルマで乗り付けてくる同僚にUniversitas Indonesia駅でピックアップして貰うことにして、ちょうどいい電車を調べようと思って、改札口脇の時刻表の前に立った。
最終で降りた客が改札に向かわないので、不審に思ったか駅員が近付いてきて、「何処に行くのですか、今日はもう電車はないですよ」と問うので、「いや、来週U.I.に08:45迄に着きたいのだけれど、何時発のに乗ったらいいかと思って見ているのですよ」と答えると、「この時刻表はもう時間が変わっていますよ」との答え。なんだとー。こないだ12月頭にダイヤ改正して、もう変わってるの?? いや、だったら、新しい時刻表を掲示しないと意味ないじゃないの。新しいの作るのにお金がかかるってんけど、だったら少なくとも「この時刻表は古いです。最新の時刻は駅員にお尋ねください」位はせめて書いておかないといけないんじゃないですか?
「いやBapakの仰るとおりです。上に伝えておきます」と逆切れもせず丁寧に答える駅員の態度はいいのですが、当地は一事が万事こんな感じです。

ともかく旅客に対する情報がまったく十分でない。外国人も多数利用する、「Busway」こと「Trans Jakarta」、日本式にいえば基幹バス、所謂BRT、既に10路線ほどに拡大し、フィーダーバスも3路線走っているのだけれど、最近は例えば1号線Blok MからKotaに向かう奴が途中で5号線Ancolに行ってみたり、6号線を北上して来たバスが1号線に入ってHarmoniに向かう、なんて変則運転が多々ある。そういう情報が各駅に貼ってある路線図やその他案内等により、一切乗客に伝えられていないのが問題なのです。
先日も、Manga Duaモールの前から南に向かう5号線に乗ったら、乗換駅のPasar Senenを通過されてしまい、仕方ないので次の駅で降りて逆向きに乗ったら、今度は再度Pasar Senenを通過するばかりかその後突然左折してJuandaを経由してHarmoniまで行ってしまった。文句を言うと、「Harmoniで乗り換えて行けばよい」との返事。いやそうじゃなくて、何十分無駄にしたと思ってるんだ。 そういう運行ルートのクルマだということをバスの前面や乗降口(駅は新交通システムのようにガラス張りの壁で覆われており、バスが着いてホームドアが開くまで、前面に掲示された看板などよく見えない)に示してほしいし、出来れば各駅には「今度のバスは○○行き」位の表示が欲しい。そんな機械すぐ壊れちゃうよ、というのなら(ここではよくある話)、せめて各駅には、そのような運行路線があるということは路線図に書き込んで欲しい。最初のバスで通過したことに文句を言ったら、「前面に「PGC」って書いてある」と答えるのだが、「PGC」行き、だから何?PGC行きはPasar Senenに停車しないという情報はどこで乗客に伝えられているの? 普段毎日乗ってる人は知ってのかもしれないけれど、案内情報ってのは、普段乗らない人に対してこそ必要なんじゃないの?
Trajaplogp1130859
Trans Jakarta2号線(右)と4号線(左)のバス。前部に案内板を出しても、密閉式のホームからは読めない。

別の日には、目的の駅が(乗降客が少ないため)夜22時で閉鎖となっているらしく、突然通過されて困った。車掌に文句を言ったが、「折り返しで戻れ」などといい加減なことをのたまうので(だって、駅が閉鎖されてるのに?)ちょっと喧嘩する羽目になった。その路線の駅には、「○○駅は22時まで停車」位の情報は掲示しておくのが当然じゃないかね。

一般のバス路線に至っては、系統番号が車体に表示されていても、そのバスがどういうルートを走っているものなのかという情報が、バス停にも車内にも一切ない。前面には番号と行先(一部経由地も)が書いてある車両もあるけど、ゆっくり見て確認しようとする間もなく走りさってしまう。きっとこのジャカルタでどういうバスルートが存在しているのか、網羅的に把握している人って、いないんだろうね。自分の目的地に、どうやってどこで乗り換えれば行けるのか、どうやって調べれば良いのか。

こういう類の文句はどこに行ってやればいいのでしょう。運輸通信省か、国鉄PT.KAIかジャカルタ特別州政府か。

Sawah_besar2012022601095
ようやく最近、フィーダー・バスウェイのポスターを貼りだしたみたいだ。

|

« 護衛艦入ってきました。 | トップページ | キャンパスにて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/54134449

この記事へのトラックバック一覧です: 情報が足りないんです。:

« 護衛艦入ってきました。 | トップページ | キャンパスにて。 »