« 帰ってきましたー。 | トップページ | アチェ沖で大地震発生! »

2012年4月 5日 (木)

マンダラ航空運航再開!

国内航空会社大手の一つだった、旧軍系のマンダラ航空が経営状況悪化から運行を休止したのは去年の1月だったか。その後、LCC大手の一つ、Tiger Airwaysが資本参加して経営再建を図るという動きが報道されていたのだけれど、去る2日、日本から戻ってきた際のスカルノ=ハッタ空港の一角に、マンダラ航空の機体が見えた。なのだが、昔の塗装とは異なり、垂直尾翼がタイガーエアウェイズの虎刈り模様になっているじゃないか。オッといよいよなのか。

そんなわけで、今日5日、新生マンダラ航空がジャカルタ=メダン線から運行を再開した模様。報道によれば、近くシンガポールやKLへの国際線も運行開始するそうで、Air Asiaが当地の航空会社を買収して、インドネシア・エアアジアとして、予約システムなど一体としてサービスを提供しているのと同じような形態になるらしい。同社のサイトも、まだあまり美しくないものの、一応稼働再開。検索かけると、Tiger Airwaysのサイトに飛んでゆき、「RI○○便」って出てくる。

取り敢えずメダンに行く用事は現時点ではないけれど、新生マンダラ航空、一度利用してみるかな。
Mandala2
↑マンダラ航空の新塗装(左)・・・ これはA320かな?
↓同社の現在のサイト、こんな状態です・・・


Mandalasite2

|

« 帰ってきましたー。 | トップページ | アチェ沖で大地震発生! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきましたー。 | トップページ | アチェ沖で大地震発生! »