« 鉄橋と民俗村と温泉と・・・♪ | トップページ | 送別ご飯の一つにて。 »

2012年6月26日 (火)

大人の社会科見学@Depok電車区

今日は朝から半日休をとって、同僚とプロジェクト関係者の方と、Depokの電車庫へ。
え、プロジェクト?総務担当のくせに??

そうなんです。もう経協案件なんて6年近くご無沙汰な訳なんですが、以前円借款・JBIC関係の仕事をしていた身としては、以前完成前に一度訪問したことのある、円借款案件DepokのDepoの完成後についてはとーっても気になっていたわけで、これまで2度ほどアポなし突撃して敢え無く撃沈していたのが、今回ようやく正式にお願いして、他の同僚の視察と併せて実現したのでした。
Depokp1170677
検収棟の中で点検を待つ東急8500系KCJ車「JALITA」と、少し色合いの変わった東葉1000系。

で、このデポック車両基地のプロジェクト、案内して戴いた商社の方に戴いた説明資料等によれば、総面積は約26ha、1998年の円借款案件として2002年に入札が始まってから6年越しの2008年に完成、供用が開始されている、JABOTABEK電鉄圏で最大の車両基地。288両の車両を収容可能で、通常のルーティーンの車両検査や小改造工事もやってのける。
先ずは管理事務所建物の屋上から車庫全体を俯瞰した後、簡単なブリーフィングと質疑応答。その後車庫建屋内に移り、清掃車線から点検エリア、整備・改造エリアのある車輛検収棟内を見学。中では東急8500系列や、東葉高速1000系列の車輛が改造や修理の真っ最中。先方からは、投石による車体の傷や窓の破損に対する諦めの声が聞かれる一方、日本語で車体に書かれている過去の研修記録の意味を尋ねられたり。
Depokp1170686
隣のエリアでは東急8500系PT.KAI車がお色直しの真っ最中。

その後、留置線の北側にある信号所に移動、16本の電留線のポイント操作を見せて貰い、最後は電留線に入れて頂き、朝ラッシュが終わって次々戻って来る列車や、テロ対策訓練の為に一部破壊された古いHolec車輛(この後KRDE・・・電気式ディーゼル列車に改造予定の由。)を見せて貰ったり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
Depokp1170717
テロ対策訓練で無残に破壊された(車内もボロボロ)Holec車。

しかし出来たばかりのこの電車区をもってしても、急速な車両の増加計画ペースでは既にほぼキャパシティいっぱいになりつつあり、更なる西側への拡張が計画されていること、あとは古い抵抗制御のEkonomi電車(70年代後半~2000年頃までの間に主に円借款で導入)を廃止し、全てAC付き(日本からの中古電車及びその他INKA製の国産車輛)とすること、(但し従来のEkonomi乗客をどうするかという問題については結論が出ていない由)等の説明を受け、本日の見学会は無事終了。

一同大満足で市内に戻りましたとさ。イヤぁ、タモリ倶楽部にも来て貰いたいとこですなぁ~。
Depokp1170716
広大な車庫はその殆どを日本からの中古電車が占める。ワクワクする風景です(笑)

|

« 鉄橋と民俗村と温泉と・・・♪ | トップページ | 送別ご飯の一つにて。 »

コメント

ケンP太郎さま、
その番組、話題になってるみたいですね。ちょっと見たかったかも。
まだ使える中古品が途上国で役に立つのはとても嬉しいしリユースの観点からも望ましいんですが、"廃棄物の輸出"にならないよう気をつけなきゃいけないですよね。
その点このジャカルタの電車のケースは、JICA専門家が入り、当初の予想より既に長く使われているものもあり、成功例と言っていいのではないでしょうか。

投稿: 落花生。 | 2012年6月29日 (金) 23時05分

日本では昨日、フジテレビの夜の番組で東京で走っていた電車のその後でインドネシアで再利用されている車両の話題をしていました(ちなみ時間の関係でその部分は見られなかったですが)
あと、同じ番組内で廃機となった旅客機のその後(解体されていましたが)や原子炉の核燃料のその後の処理(フィンランドの最終処分地の建設様子)やエジプト・カイロのゴミ処理をする街(そこの住人がゴミを回収して分別し、資源などとして再利用している)様子を流していました(エジプト・カイロのゴミ処理をする街はバングラデシュのチッタゴンでの船の解体や中東の産油国で建設現場などで働く出稼ぎ労働者の住む街の話題を思い出しました)

投稿: ケンP太郎 | 2012年6月29日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55074985

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会科見学@Depok電車区:

« 鉄橋と民俗村と温泉と・・・♪ | トップページ | 送別ご飯の一つにて。 »