« 出張おしまい、ジャカルタ戻ります。 | トップページ | ソロの素敵なホテル. »

2012年6月 3日 (日)

タンゲラン線、久々。

今日は夕方の待ち合わせまでちょっと時間があったので、ジャカルタでの残りの任期もあと僅かとなっていることも踏まえ、久しく行っていない近郊路線の一つ、タンゲラン線を訪問してみる事にした。そう言えば、"Ekspres"がなくなり、"Commuter"と"Ekonomi"になってから、初めてだな。
で、自宅の前のCikini駅で、ふと何の気なしに「タンゲランまで一枚」と言ってダメもとで切符を買おうと思ったら、ハイよ、とばかりにCikini-TangerangRp5,500と書かれた切符があっさりと出てきたのには少々驚いた。
インドネシアの列車は打ち切り計算とばかり思っていたら、去年末にJABOTABEK電鉄の運行経路が大幅に変更になり、BekasiやBogorから来てManggaraiから環状線に入るのと中央線をKota方面に行く列車がManggaraiで相互に乗り換えできるように(北近畿Xネットワークの福知山みたいに)なったのだけれど、当然ながら乗り換えても切符は一枚でいいのだろうな、と思っていたら、今回のように、Cikiniから南に下り、Manggaraiで北西方向の環状線に乗り換え、更にDuriでTangerang行きに乗り換えるなんてのが常備券一枚ですんなり出てくるとは思わなかった。
最近は、無札乗車罰金Rp50,000なんてでっかく表示されてるけど、ちゃんと買う方も対応しつつあるんだね。
Manggarai203p1020938
女性専用車を先頭にBogor方面から環状線に入る203系。
方向幕はもう殆ど残ってないし、「モハ」等の表記も消されている。

で、やってきたのは以前通勤で毎日使っていた東西線の05系、ManggaraiからはBogorからの203系環状線直通を上手く捕まえ、Duriへ移動。ところが、接続列車はEkonomiのみ、Commuterはまだ1時間待ちとのこと。上級のCommuterの切符を持っていれば、下級のEkonomiに(損した気分ながら)乗れるのは良いけど、Ekonomi同士で接続して行くつもりが、遅れ等で接続せず、Commuterに乗る事になったら、また不正乗車扱いされたりするんだろうな。違う運賃の電車が走ってるのも、なかなか難しいもんだ。

で、先日来た時と同じRheostat更新車、猫バスことJoko Lelonoで、さあどこまで行こうかな。
30分ほどの遅れで市場を掻き分け出発した列車は、スラム化したエリアを抜けてゆっくりと走りだす。線路沿いには元々は複線だった用地が残っている。不思議な事に、Glogol、Kembanganなどこの路線の都心側の幾つかの駅は休止中だ。京急横浜の西の平沼駅跡ばりに使われていないホームが残るのはちょっと萌える(笑)。再開すれば利用客はありそうだが。
ところが、Pesingからは、新たに使用予定のPC枕木が運び込まれ、途中のPoris駅迄は複線化工事が進みつつある由。Bojong Indah駅では、対向線のホームも姿を見せつつある。
Kalideres6000p1020988
夕陽を浴びて都心へ帰る都営6000系の6連(新ロゴマーク付き)。103系4連では輸送力不足か? 右手側では複線化工事進捗中。

Duriを出てから、沿線は市街化されており殆ど緑は見えなかったが、最近一部を残して開通した外環高速とのクロス地点を過ぎると、突然景色が開けた。
唯一の交換駅はRaja Buaya。この日はダイヤ乱れのせいか交換はなし。
結局、帰りはバスでもいいかな、Trans Jakartaの西のターミナルにほど近い、Kalideresで下車。その西方向への中長距離バスターミナル最寄りのカリデレスは、ここも複線化工事中。駅舎外側は商店街と言うか、市場に溶け込んだ状態で、駅舎の全景写真をとる余地なし。しかし、どこも駅前広場がなく、電車と補助交通機関の連携が図られてないのは、鉄道を有効活用していないなあ。。。 ここもOjeck(バイクタクシー)が待つのみだった。
この先、Poris駅の手前で右に空港新線が分岐していく予定(Porisとは、警察とは関係なし。この国では警察はPolisiになります)。そして列車はタンゲラン方面に去っていき、恐らくこれが終点に到着して、替わりに出発して来たものと思われる、折り返しを待った。が、残念ながら、現れたのは都営6000系。この路線には103系の4連が投入されているという話で、こんど7月にはこれ目当て(特に「海浜幕張行き」の方向幕)の友人が来訪予定なのだけれど、何処行っちゃたんだ??

しかしこの路線、毎時1本じゃあ勿体ないね。複線化すればもっと運転本数も増やせる筈だろうから、今後に期待、かな。空港新線にも。Rail Linkなる空港鉄道運営会社も立ち上がったことでもあるし。
Duri7000p1030016
線路上の市場と買い物客を押しのけ、夕暮れのDuri駅に進入するメトロ7000系。
何故か突然次のAngkeで運転打ち切りに・・・。

|

« 出張おしまい、ジャカルタ戻ります。 | トップページ | ソロの素敵なホテル. »

コメント

瀝青炭さま、
ご指摘ありがとうございます。仰るとおり、ただちに訂正しました。沿線ご在住の方ですか?

投稿: 落花生。 | 2012年6月12日 (火) 23時19分

> この先、Polis駅の手前で右に空港新線が分岐していく予定
>(Polisとは、警察とは関係なし。この国では警察はPolisiになります)。

Poris。

投稿: 瀝青炭 | 2012年6月12日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/54931912

この記事へのトラックバック一覧です: タンゲラン線、久々。:

« 出張おしまい、ジャカルタ戻ります。 | トップページ | ソロの素敵なホテル. »