« もうすぐこの街に住みます。 | トップページ | ラマダン始まります。 »

2012年7月14日 (土)

化石探し♪

今日は以前から「行きたーい」と思っていた、スカブミの化石屋さんへ。同僚二人と共に在留邦人のドンみたいな方など、時折総勢クルマ4台で出発。
ボゴールの先、Ciawiのインター出口はプンチャック方面に向かう行楽客で大混雑だったが、それを過ぎてもまたこの方面に向かう一本しかない道路はまた結構なダラダラ混み。学生の休みの時期でもあり、相当ー朝早く出ないとどうしようもないね、この方面は。
Img2012072401593
これが今回の収穫の化石達です・・・♪ 三葉虫欲しかったなぁ。。。

それでも予定時間を大幅に超過しつつも、目的地Cicurugの集落の未舗装の裏道を線路を渡って少し行った先に、怪しい4階建ての鉄骨作りの建物が現れました。入口は厳重に鍵がかけられ、突然フラッと来ても全然入れてくれなそう。
その建物の3階に上がってみると、ありましたー。美しく磨きあげられた、石化した木や貝、中には魚や、その他メノウや翡翠、中には全長1mはあろうかというマンモスみたいな象牙の化石まで。これはワシントン条約との関係で大丈夫なのかな? もし絶滅危惧種の象だったら問題だけど、絶滅したマンモスだったら問題ない筈… 
まあ、これは非売品ということだったんで(売り物だったとしても買わないけど)、アンモナイトを大小数個と鯵みたいな魚を一つ、等をお買い上げ~ 一番欲しかった三葉虫は残念ながらパプアからの入荷が途絶えがちとのことで品切でした。

Cicurug2012071401547
こうやって石化した木や、化石を磨いていました。

そしてその後一行は近くのゴルフ場で遅い昼食の後、落花生。の1台は一日一本のボゴール~スカブミ間のローカル線の駅に立ち寄ってみたりしつつ帰途へ。帰りボゴールの市内でどうにも動かなくなっちゃったんで(三叉路でクルマとバイクがにっちもさっちもいかなくなってた)、降りて15分ほど歩いてアンコットを拾い、ボゴール駅に移動、東急8500系のCommuterで帰ってきました…。渋滞から抜け出すまで頑張った運転手エンダンさんお疲れさま。
2p1170789
帰りに立ち寄ったBatutulis駅で。列車の来ない駅は少年たちの溜まり場。






|

« もうすぐこの街に住みます。 | トップページ | ラマダン始まります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55273093

この記事へのトラックバック一覧です: 化石探し♪:

« もうすぐこの街に住みます。 | トップページ | ラマダン始まります。 »