« ラマダン始まります。 | トップページ | 油椰子で満員です♪ »

2012年7月20日 (金)

大人の社会科見学その2.アサハン・イナルム編

今日は一日有給、早起きして05:45空港集合。引越しの準備してなきゃいけない時期なんだけど、ずっと行きたかったメダンのInAlumの工場見学に参加するため、日系企業の幹部の方々や日本アサハンの過去の社長さんたちと一緒にGA142便、メダン行きに乗り込んだ。
メダンまでは2時間余り。この位のフライトになると、キチンとした食事が出てくるんだな。日本人的には朝食としてはちょっと重めだけど、旅行に出るとちゃんと朝食食べられるから不思議だ。
メダン空港には、メダン総領事がお出迎え。出迎え御苦労!と言いたいところだが、勿論落花生。なんか相手にしてる訳じゃないけどね。
Ga147img2012072001569_3
GA147便、ジャカルタ→メダンの朝食。選択はないけど、中々美味し♪

およそ25人ほどの一行は大型バスに乗り込み、一路アサハンへ。
本日の目的地、イナルムことPT.Indonesia Asahan Aluminium社のアルミ精錬工場、間もなく30周年を迎えようとしているスハルト政権当時の日イ協力の象徴のようなプロジェクトです。
こちらは素人なんで貰った資料の受け売りですが、アルミニウム精錬っていうのは相当な電力を使用するところ、トバ湖からの豊富な水力を用いたおよそ50万kwの水力発電所2カ所を建設、そこから引いた電力を使って年産25万トンのインドネシア唯一にして最大のアルミ精錬工場を両国の共同作業で作り上げたのでした。現在その製造物であるアルミインゴットはその半分強が日本へ、残りがインドネシア国内向けとなっているのですが、当初契約の30年が終了するのを機会に、その設備の全てをインドネシア側は手中にし、生産物を全て国内需要に向けたいという希望を持っており、現在両国間で今後のあり方についての交渉が行われているという。発電所建設当時には数百人もの日本人が常駐していたが、現在は僅か5名、残りは全てインドネシア人の手で運営されているのだとか。2inalump1170813
アルミナの溶解炉で説明に聞き入る参加者一行。しかし、でっかいなぁ~
アルミ・インゴット鋳造過程。出来上がった製品(まだ激熱)に触ろうとして叱られる社長さん達。
2inalump1170821

先ずは3時間程で到着した「タウン」と呼ばれる居住施設の中のセンターで昼食の後、タウン内の視察。社宅、テニスコートや9ホールのゴルフ場、市場、学校、等の生活娯楽施設が揃い、この中だけで一定の生活は送れるようだ。けれど、まあ日本人駐在員の方にとってはちょっと厳しいでしょうなあ。お酒はメダンに行けば手に入るということで、ほぼ毎週末買物や息抜きを兼ねて3時間かけてメダンまで出掛けているという。
その後再度バスで16km程移動し、メインのアルミ精錬工場へ。
こちらはちょっとインドネシアとは思えない、綺麗に整備されゴミ一つ落ちていない広大な敷地が広がり、ちょっと小学生の頃過ごしていた茂原の父親の働いていた工場を思い出した(勿論規模はけた違いに大きいんだけれど)。
事務棟の会議室でアルミニウムの製造過程や工場設備に関するブリーフを受けた後、ヘルメットと手袋、裸眼の人は保護メガネなどを支給され、先ずはアルミナ(ボーキサイト加工物)を溶かす電解炉、その後鋳造過程を見学。一同子供に帰ったようにはしゃいでる風に見えるのは、やっぱり幾つになっても男の子はこういうものを見るとワクワクするんだろうなあ。2inalump1170837
Kuala Tanjung埠頭。おりしもアルミナを運んできた大型船から荷降ろし作業中。

最後はボーキサイト(アルミナ)搬入と製品搬出用の埠頭に立ち寄り、3時間程の視察を終え、またトラック等の交通量の多い道路を3時間かけてメダンに戻り、夜は総領事公邸での歓迎会。普段お話しする機会がないような業界の皆様と色々知り合いになれてなかなか有意義な一日でした。出張じゃなくて私費での参加だったけど、来た甲斐がありました♪

|

« ラマダン始まります。 | トップページ | 油椰子で満員です♪ »

コメント

あれー、みやこ姉ちゃんこーいうのも好きだったんだぁ。知らなかったなあ。
男子系っていうか、理系女子って流行りみたいだから、モテるんじゃないかな(今更!?) 

投稿: 落花生。 | 2012年7月26日 (木) 14時49分

電車に乗るのも好きだけど(あくまで乗る方ね)
工場見学はもっと好き!
ワクワクするのよね♪
…アタシって男子系なんだろか?(^^;

投稿: みやこ | 2012年7月24日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55254193

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会科見学その2.アサハン・イナルム編:

« ラマダン始まります。 | トップページ | 油椰子で満員です♪ »