« 化石探し♪ | トップページ | 大人の社会科見学その2.アサハン・イナルム編 »

2012年7月19日 (木)

ラマダン始まります。

今年もラマダン(断食月)が始まります。イスラム教義に基づくこのラマダン期間は月の満ち欠けにより決まり、毎年少しずつ日程が変わり、ここインドネシアでも前日夜に宗教省から布告があるまで正確な日程が確定しないという、臨機応変に弱い日本の役所泣かせだったりします。
ともあれ、昨晩お触れが出る筈だったのですが結局出ず、どうやら明日の夜になりそう。ということは、明後日土曜日から1ヶ月間、イスラム教の皆さんは基本的に昼間飲食物を口に出来なくなります。勿論我々外国人など異教徒は飲み食いしてもいいんだけれど、そこはある程度気を使うのがマナーですよね。去年は一週間、落花生。もプチ断食をしてみました。何がプチかって言うと、夜明け前に朝食を終えるのは無理なんで、朝食後は日没まで食事なし。但し健康を考えて、水だけは飲んでたんでして。
ところで今年はひとつ心配なことがあり、それは来週24日に予定されている引越。業者さんのスタッフたち、食事水なしでちゃんと働けるのか? スラバヤまで運ぶトラックの運ちゃん大丈夫か?? 

|

« 化石探し♪ | トップページ | 大人の社会科見学その2.アサハン・イナルム編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55253656

この記事へのトラックバック一覧です: ラマダン始まります。:

« 化石探し♪ | トップページ | 大人の社会科見学その2.アサハン・イナルム編 »