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2012年7月23日 (月)

靴履き換えました♪

ここジャカルタで暮らしていると、在留邦人の方の中からパンク強盗にあったなんて話が伝わって来ます。そうでなくとも道路状態の悪さから、この2年間に落花生。のクルマも3回ほどパンクしており、その都度ツギ当て修理(Tambal Ban)をして対処してきてました。しかし、中古で購入して2年1.7万km、新車時から6年4万kmを経過し、タイヤの溝は殆どなくなってきており、スラバヤまでの長距離走行も控え、そろそろ替え時かな、という頃合い。
ここインドネシアは国産のタイヤメーカーもあり、値段的にそれほど高いわけではないとはいえ、量販店間の競争があるわけでもないため、落花生。のフォーチュナー(初期型)の265/70R16サイズの場合、1本約18,000円とそれなりのお値段。
で、一計を案じてみました。当地ではクルマ好きのお金持ちは結構ホイールにお金をかけたりするんで、まだ十分使えるタイヤのついた純正品のアルミが下取りに流れて来てる筈だ。2008年MCの中期型からは17インチ(265/65R17)にサイズアップしてるし、これどうだ?
Img2012072301587
前輪が新しい17インチ、後輪が従来の16インチ。前は大きいけど安っぽい!?

で、以前ホーンを交換したりとお世話になったことのあるKemayoranのクルマ市場のAuto95のオヤジに相談してみると、暫くの後連絡があり、付き合いのある店に入荷があるから来いよ、と。
で、引越準備で休暇を貰ってるこの日の午後ノコノコ出掛けてみると、連れていかれたのは同じ市場の片隅にあるタイヤ販売店。
連絡がいっており話はすぐ通じ、日本贔屓の華僑のオヤジ曰く、「2010型と2012年型、どっちがいい?」。新型買ってもう替えてる客もいるわけか。後期型のホイールは何となく線が細い印象なので、中期型の2010年モノを選択(オヤジ曰く、新型は人気ないんだよねー、だそう)。 傷は全くなく、ついてるタイヤはBSデューラーでまだ脇に髭のついてる殆ど新品、走行2,000kmだという。これが4本で10万円、今ついている前期型の純正アルミと(ほぼ)山なしタイヤを下取りに出して、追金は6.5万だというので、今のがそんな3.5万もの価値があるとも思えないが、とまあ納得して交換作業へ。

そんなわけで新しい靴に履き替えたフォーチュナー君。走り出してみると、扁平率は上がっているのに乗り心地はマイルドになった印章。前のタイヤ、ゴムが硬化してたのかな? 見た目の印象は「何となく変わったかな…」という印象ですが、気分転換というよりは、今回の支出は安全面からも必要経費だったし、まあ良しとしましょ。
Koukiimage156c_2
ちなみに後期型のホイールはこんな感じ。




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コメント

O塚さん、
どうも。クルマネタに反応してくれる人は少ないんで嬉しいです。
そうなんです。この中期モデルの純正17インチ、大きく見えるんですが、立体感に欠け、安いホイールキャップみたいな印象なんですよねー。
まあ、こういうのも自腹で買ってるクルマだからこその楽しみで、社用車を自分の足として乗ってる方はこんなことしようとも考えないでしょうけどね。

投稿: 落花生。 | 2012年7月29日 (日) 18時54分

新品のタイヤの値段と比べれば中古とはいえ見た目も変わり良いお買い物では?。ただ、“新”の方が安っぽく見えるのは同感です。

投稿: O塚 | 2012年7月29日 (日) 06時02分

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