« 仮住まい@Novotel. | トップページ | 夏の休日ですから、甘い香りに誘われ♪ »

2012年7月29日 (日)

携帯Wifiに挑戦。

さて金曜日にアパートの仮契約と頭金の支払を済ませ、後は内装工事が終わるのを待つのみ。8月10日頃には終了の予定で入居できるというんで、それまでは取り敢えず今入っているNovotelのレジデンス棟で過ごすんだけれど、問題はネット。ここは一応☆つきホテルと云うことで、Wifi接続が1日RP11万(約1,000円)とバカ高い。半月過ごしたらそれだけで1万5千円だ。ちょっとやってられないので、今後出先での使用も考えて、携帯型のwifiを買ってみることにしました。日本でもイーモバイルだったかがポケットWifiとかいう名称でサービスを提供してたっけ。

で、この週末色々な店を回って聞き回りながら色々調べてみたんだけど、少なくともスラバヤ市内で使う分にはTelkomselよりもXLや、新興のデータサービスWellcomm(Willcomじゃないよ)の「3(スリー)」がそれなりに良さそうだ。
各社とも理論最速値はあてにならないんだけど、ここのデータ通信は無制限という契約形態はどうやらないようで、「○GBまで○○ルピア」それを越えたらGSM経由の64kbpsまで遅くなります、ってのが殆どのよう。その度に店でプルサ(料金のトップアップ)をしなきゃいけないのも面倒だが仕方がない。
で、動画をDLなんてのは殆どしないにしても、暇さえあればネットに向かってる落花生。、地方に行った時にも使えれば便利は便利なんだけれど、まあBBでも一応ネットは出来ないこともないので、スラバヤ市内での通信速度(理論値3.2Mbps)とデータ量上限(クオータ)が一番安かった(5GBでRP125,000/月)、「3」に決め、SIMフリーの携帯Wifi機と合わせ、3ヶ月間1GB/月までRP10,000のプロモ契約と合わせてRP729,000でお買い上げ。キャンペーンで最初の3か月間は月1GB迄100円、以降は1GB迄月500円、5GBだと1,250円なんですが(それを超えると64Kbps迄スピードががた落ちする)、自分が月にどの程度のデータ通信をしているかなんかわからないですよね。
さあ帰ってセッティングしてみるか。これが成功すれば、この記事がアップできる訳だ(昨日までの分はバックデートってことです)。
Wellcommp1180025
これがWellcommの携帯Wifi(右下)。Huawei製のより、見た目はいい感じ(笑)

|

« 仮住まい@Novotel. | トップページ | 夏の休日ですから、甘い香りに誘われ♪ »

コメント

引っ越しおめでとうございます。次にインドネシアに行くときはドアが閉まらない列車に乗ってみたいなあ。
で、本は届きましたでしょうか。宛名書きに自信が持てない感じでしたので……

投稿: あさのです | 2012年8月 5日 (日) 23時58分

それがねえ、意外と簡単に出来ちゃったのよ。お陰さまでこうやってアップしてます。後は、クルマの電源と繋げて、Googlemap使ってNAVIになればいいんだけどねー♪

投稿: 落花生。 | 2012年8月 3日 (金) 00時22分

ふぇ〜、設定すっごい大変そう…(だって日本語じゃないんでしょ)
でもこのブログUP出来たって事は設定('-^*)okなのね♪

投稿: みやこ | 2012年7月31日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55308764

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯Wifiに挑戦。:

« 仮住まい@Novotel. | トップページ | 夏の休日ですから、甘い香りに誘われ♪ »