« お仕事の帰り道。 | トップページ | 島へ!  »

2012年8月17日 (金)

来客第1号様~

今日はインドネシアの独立記念日ということで、午前0時を過ぎたら市内のあちこちで花火が上がってるのが見えました。

で、明けて昼前、ジャカルタから友人来訪ということで空港に迎えに行き、当地アパートへの来客第一号様。連休初日ということで、新運転手ヘルマンさんは田舎(Madiun近くのNganjukだそうだ)に帰省するというので、午後からはタクシーを使っての移動。まだ市内バスは使いこなしてないので。

夜は市内北部ジュンバタン・メラ近くの古いオランダ時代からのタバコ工場を改装してレストランにしている「サンプルナAカフェ」で晩御飯。近代オランダ時代の建築物を利用というだけでかなり萌え萌えなんですが(他にも古い建物一杯あるんだから、もっと観光資源として活用すればいいのにね。)、レストランの窓(元の工場の窓ですね)にはステンドグラス風に「林」と「王」という文字が読めます。林さんという華僑の人が、「タバコ界の王になる!」という意気込みでこの工場を作って事業を行っていたんだとか。その、隣のタバコ博物館は22時まで営業ということで、夕食後でもゆっくり見学できました。
Pabean_cantikan2012081701716
雰囲気抜群のカフェ内部。今日の晩御飯はコルドンブルーをいただきました。

|

« お仕事の帰り道。 | トップページ | 島へ!  »

コメント

Kazさん、
お返事遅くなって失礼しました。そうなんです、この古い建物をちゃんと活かせば、シンガポールのクラークキーとか、ポーランドのクラクフ旧市街みたいに観光資源として活かせるのに、惜しいですよねぇ。ジャカルタのコタ旧市街もそうなんですが。

投稿: 落花生。 | 2012年8月26日 (日) 22時52分

そうか、スラバヤって古い建物多いんですね。
モントリオールの旧市街とか、京都なら疎水の辺り(特にインクライン)とかも相当美味なんですけど、また雰囲気違っておいしそうなものがありそう・・・

投稿: kaz | 2012年8月22日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55484831

この記事へのトラックバック一覧です: 来客第1号様~:

« お仕事の帰り道。 | トップページ | 島へ!  »